コロナ…正直3月半ばくらいまでナメてた…
全然「重症化はお年寄りだけ」じゃないし、
というか重症と軽症の線引きも思ってるのと違うし、

海外の感染者さんのSNSとか見てたらもう、
絶対感染したくないし感染させたくないぜ!って
緊急事態宣言出る前からセルフロックダウンで引きこもっていました。




InstagramやTwitterなど
SNS上では
「おうちで過ごしてお互いの命を守ろう!」
「こんな過ごし方してるよ」
っていう世界中の情報が飛び交っています。


おうち時間で着物を楽しんでる様子を#StayHomeKimono 
のハッシュタグを付けて投稿しよう、
というのが素敵だったので
わたしも参加してみましたおねがい


メルボルンにお住まいのSalaさんの発案



今日までで3回投稿しています。
Instagramから見てね〜


View this post on Instagram

おうちで着物〜 #stayhomekimono 2020/4/8  ピクニック日和コーデ🌱   2018年9月に、赤毛のアンイメージで組んだ組み合わせ(インスタ未post)を 今あるアイテムでリバイバルしました。 🌱4枚目の画像が2018年ver.   襦袢じゃなくてブラウスのがやっぱ良かったかな。とか 色々研究できました。 初期にやったコーデ、今ならこうする!ってやり直ししてみるのも面白いね。   着物はミシン縫いで自作。 「ミシンで着物 綿・麻・ゆかた」という本を見て作りました。 Amazonに在庫あるみたいなので、 #おうち時間 でチャレンジしてみてもいいかも。😊 プロの和裁師さんやお洋服作る職人さんてすごいな。と思えます。 集中力きれて最後のほうテキトーだしガッタガタ🧵笑   着物: コットンのローン地 半幅帯:博多帯で #帯結ばない帯結び 帯締め: リボンゴムベルト @sha_lan_ra さん スニーカー: admiral カンカン帽にカゴバッグ👒 . . 今日もあさんぽ。 桜吹雪をエンジョイしてきました🌸  #キモノカラーパレット #のあそび着付け教室 #大阪府吹田市 #kimono #着物 #普段着物

A post shared by Nobue’s lookbook♢キモノでカラフルな毎日を (@nobue_noasobing) on



やってみて分かった、
この企画に参加すると起きる良いこと。真顔


その①
引きこもりだとメイクしなくなるけど、
着物で写真撮るのにノーメイクはヤバイので
メイクするようになる(やったらやったで楽しい)


その②
どうせ外出ないしもうずっとパジャマでいっか、
というゆるんだ気持ちと背筋が伸びる(帯で物理的に)


その③
着付けしたり自撮りしたりで
暗いニュースとか悲観的なSNS情報とか
やたら煽ってくる情報番組とか、、
不安になる情報を見る時間が減るので
精神的な健康が保たれる(うちはそもそもTVがないけど)



オシャレは心の栄養だ真顔
自分が栄養を摂って楽しくしていると
「なんか大丈夫そう、がんばろう」って周りもなると思うの。



情報は量より質だし、
得た上で自分はどう思うのかどうしたいのか、
自分で冷静に考えるのが大事なので

別に引きこもりだからって四六時中、
コロナ君に思いを寄せてなきゃいけないわけじゃない。(片思いか)





人に会えなくて話せなくてモヤモヤイライラ溜まるなら、
今こそノート習慣を始めるチャンス♡
どれだけぶちまけてもノートは無視しませんので安心できます♡


300ページのノート買ったわ。
これ使い終わるころにはコロナも落ち着いているだろう


疫病が流行ろうが政府がイケてなかろうが、
いつなんどきでもわたし達の人生の時間だから
やることはやりながら
自分の人生は自分で彩りたいと思うものです。