着物1枚、帯3本 という
着物まわりでよく聞く言葉があります。

同じ着物でも、合わせる帯によって印象が変わります
たとえ着物が1枚だけでも、違った雰囲気の帯があれば
3枚の着物を持っているのと同じ位
着こなしの幅が上がるんですよ

という意味だそう。


「とは言え実際どうなん?」と
わたしも未だ研究中なので
同じ着物で異なる帯を着まわしたコーデを載せてみますね。


お題:
麻の葉柄の大島紬を
着まわしてみよー٩( ᐛ )و

パターン①
ちりめんに小花柄の帯


着物、帯 kimono小夏
帯揚げ ヒメノルミ
半衿、帯締めは頂きもの


10月末に着ていました。
秋〜〜っていう感じのカラー。イチョウ栗
着物、帯、帯締めともに
多色づかいのものを合わせています。



麻の葉がカラフルに織られた大島紬、
近くでみるとかっこいい柄なので
渋くなりすぎないように、かわいい感じの帯を合わせました。


パターン②に続きます。






イチョウイチョウイチョウ

あなたも、気軽なきもの生活を
はじめてみませんか?

自分で着物が着られるようになる
初級コースレッスン

着付け体験レッスンを開催します。
12月12日(木)
13時〜、15時〜
お申込み受付中!