あべのハルカス美術館で6月30日まで開催中の
くまのプーさん展へ行ってきました。







たくさんのシェパードの原画
作者のミルンからシェパードへの手紙
プーさんやコブタのモデルになったぬいぐるみの複製など
原作のプーさんにまつわるアイテムをたくさん見ることができました。


写真okゾーンもひろびろあって
触ったり体験できるのが
子供にも、昔子供だった大人も楽しい〜。

プーさんの挿絵は背景の自然は繊細に描き込まれているけど、
登場する動物たちの表情はあまり細かくは描かれていなくて
姿勢や、顔の角度で感情を表現させているそう。
シンプルだと、想像のゆとりが残されているから
楽しいんですよね。


プーさんの物語も
はっきりと全てを事細かに描写するのではなくて
余白があって、でもキャラクターが立っていて
それが読んでいて楽しいんだよなぁと思い出したりしました。



物語の一場面を再現した展示も。

実際に小川が流れてるみたいに見えるのです


ご一緒してくださった聖子さんもプーさんをお好きな方ニコニコ
ありがとうございましたキラキラ



ミュージアムショップがやばい楽しい。
プーさん好きにはたまらない空間でした。

楽しかったお願いお願い