今日はYさんの
初級コースレッスン4回目でした。


4回目から名古屋帯でお太鼓結びの結び方を
レッスンします。
お太鼓の完成まで3回に分けて進めます。
今日は、胴に巻くところまで。


帯の結び方の前に
着物までの着かたのおさらいもします。
左が前回、右が今回。
裾がすこし長くなりすぎているところはありますが
全体の形として、腰から下の部分が
前回よりも身体にフィットして
スッキリ見えるのが分かりますでしょうか。


後ろ姿も
腰から下が裾すぼまりに。


そして衿元もスキッと
身体にぴったり沿って仕上がっていますね。
とてもキレイです。思わず拡大しちゃう。

経験者さんではなく
着付けは全く初めての生徒さんです。
レッスンの内容をメモして、ご自宅でも練習して頂いているそう。
やはり練習していると違う。嬉しいです。ニコニコ


手順をひとつづつ覚え、丁寧に進めて頂けたら
誰でもきれいに着られるようになります。



次回はお太鼓の形を作るところまでレッスンします。
全9回の初級コースレッスンも次で折り返し。
帯の手順を積み重ねで覚えてもらいつつ、
肌着〜着物までの完成度をさらに上げていきます。





着付け体験レッスン
開催しておりますニコニコ

昔習っていたけど
あたらめて着付けを習いたいな…という方も
お待ちしておりますよ。

▼▼
桜着付け体験レッスン桜
今後の開催予定日

✔️5月11日(土) 11時〜、15時〜
✔️6月13日(木) 13時〜、15時〜

詳しくはkimono小夏さんの
ホームページをご覧ください







 

 

 自己紹介  提供メニュー ♢ 着物コーデ  お問い合わせ