先週土曜日にあった「きものの学校」。
2時間目は【自分で着るを徹底解剖】






今回は補正の入れ方
帯の巻き方を徹底解剖しましたー。



教えてもらった事を実践してみたのが、
こちら。

{A7320C22-134A-4E13-876F-CBA63096C00A}
次の日、あべのへ出かけた時のです。




外見からはわかりづらいですが、

帯を巻いたあとの
・安定感
・背筋がスッと伸びる感じ!
変わったなぁー!びっくりルンルン


と体感しました(*^o^*)







普段、スマホやpcを触る時間も多いし
どうしても姿勢は前かがみ・猫背になりますよね。



一方で、帯を締めると
重心がかかとに来ます
背骨がまっすぐに立てられるので
胸も開いて姿勢が良くなるんですよ♡




立ち姿のイメージはこんな感じ。




週一で着物着るようになって気付きました。(*^o^*)
最近ヨガに行けてないのですが、行かなくても何となく姿勢が楽なのは
着物を着るようになったからかも…?



着物だけではこの姿勢にならないので、
帯を締める事による効果なのかなと思います。
それならば、理想の帯の締め方・締める位置を知っていたほうが良いですよね♬




帯の位置で見た感じも変わったりするし…
着物はパーツがシンプルなだけに、
各々の役割とインパクトが大きいなぁびっくり








この日はランチに
餃子を頂きました!
{C88D69C8-57DD-42C2-9A00-F12FF6B45F26}

具沢山で美味でした~(^○^)♡


{68BD1A55-FFCE-4B32-AE97-5B2236E60A37}