先週土曜日は「きものの学校」ディでした。


【きものを知る】では、
着物の「格」について学びましたよ。



着物の格、とは
フォーマル度、よそ行き度のこと。



友達とランチする時のワンピースと
結婚式にお呼ばれした時のワンピースが違うように

着物にも、TPOがあるのですね♬



知識なかったら、全部同じに見えんだけどね( ̄▽ ̄)



↑半年前の私♡笑





今回衝撃だったのは、
訪問着について。

{4BF480BA-9D32-45F5-B4BB-95E25E13DF69}

今思えばこれはたぶん訪問着だったなぁ。
知らなくて、ただ柄で選んだけど…( ̄▽ ̄)



柄模様が繋がって描かれているもので、
結婚式などで着る
フォーマルめなお着物です。


その訪問着という言葉が
もともとは、
老舗百貨店の三越の商品名だったと…!



えー!((((;゚Д゚)))))))



そんな事って…!

パルメザン=粉チーズ、
タバスコ=唐辛子ソース、
みたいな事か!


三越すげー。感心しちゃいました。
(梅田の伊勢丹はなくなったけど)






格付けランキングを教えてもらい、
上下関係がイマイチよく分からなかった
着物の種類も、すっきり覚えられました♬




とりあえず、紋無しの色無地は
普段着に使ってよいと分かって安心(*^o^*)


{C5783545-6F06-47FF-BC2B-020DB77F3AF7}

唯一持ってるピンクの色無地。
疲れて見えるのは、着付けをしくじっているからですゲローどーん





普段着物は自由でウインク星
かつ、フォーマルな場でも
スマートに装えるようになりたいなと思いました\(^o^)/




メインがリサイクル着物な私は
フォーマル度高めなものが1000円以下で買ってて
カジュアル着物を7500円で買ったりしてまして…
値段だけで考えると混乱するよね( ̄▽ ̄)
奥深き着物の世界w






2限目に続きます☆