ネットサーフィンしていて
よくおすすめされていたので読んでみた一冊です。




堀江昭佳著

{45950B57-B7BC-4EBD-8AE6-6BE8E2133336}



「体のことって、血の巡りが土台なんだなぁ」
って
自分自身が日々実感していることもあって

うんうん!と納得しながら読み進められました。

(血流について過去記事▶︎お出かけ前の新習慣。)






東洋医学をメインに、
・血流がいかに心身の健康にとって大切か
・不調の原因となる、体質と血について
・血流=体質改善の方法について
書かれてます。


薬剤師としての経歴もある方だそうで
西洋医学との比較もあってわかりやすいです。



書店の健康コーナーにある本の内容は
ほとんどこの本で網羅されてるんじゃないのか??
と思えるような、
心から身体まで、頭のてっぺんから足の先のことまで
書いてある本でした。(血流だもんね)







私が一番印象的だったのは、
「女性の体は血が基本」
「子宮は血の海」
などなど



女子にとって、血は
ほんと大切なんだよ!!!



って事が本文中になんども出てきたところ。







そもそも

ヒトの身体って男女で違う


…って、わかってるようで
本当のところ、日々の生活で意識できてない気がします。




食事内容でも、休養の仕方でも、
女性である自分はここに気をつけておくといいんだなぁ。とか




睡眠に関しては
夜更かしの夫に、私が
無理して付き合う必要は無いんだわ( ̄▽ ̄)
と学んだよね…笑






東洋医学は「身体の男女差」を踏まえての考え方らしく
いい意味での男女差を考えるようになった今、
すごく面白いなー!と興味がわくわく☆








あと印象的だったのは
{09E55F8C-9E5A-4C72-A065-2E8CF30D875F}

「自分の生活を見直すということは、
自分自身を大切にすることにほかならないのです。」





自分がまず一番大事説!
\(^o^)/キター!\(^o^)/





いやほんと、幸せに暮らすも
人に優しくするも家族を愛するも、
まずは自分を大切にだよね\(^o^)/




…と最近の自分の方向性に
太鼓判頂いたようで嬉しかったです♬




身体を観察して、声を聞いて
より動かしやすい環境を私が作っていく。
やっぱこれだなウインク








不調があってもなくても、
女性にはおすすめの一冊でした(*^^*)♡