映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」
を観てきました♡



93歳になったシャーロック・ホームズの
最後の事件。
舞台は第二次対戦直後の
1947年 イギリス。







すこし感想を。
若干マニアックです、
※あと若干ネタバレかもです※









オリジナルに忠実に作られてるので
最近映画であった
ロバートダウニーJr.のシャーロックホームズ的な、
アクションエンタメ感はない。
私はどっちも好きです(*^^*)




個人的には、
BBCのドラマシリーズのホームズが
そのまま歳をとって晩年こんな感じでしたよ。
という物語として見られたので
すごく興味深かったし
面白かった。




イアン・マッケラン(ロードオブザリングのガンダルフの人)の
じいさん演技がすごい。
老人メイクしてるらしいんですが
何よりじいさんぶりがとても自然。頑固感とか動きが鈍くなる所とか。
自分の祖父を思い出しました。
超自然すぎて「ホームズの晩年はこうだったのかぁ…」と
「会えてよかった」的な気持ちになってしまいました。(実在しないのに




当時の日本がちらっと出てきます。
真田広之さん演じるウメザキさんが
日本に呼んだという設定。
文化のステレオタイプ感がやっぱりちょっと…w
戦後の日本てこんなか…??と感じて
他がリアル(に思える)だけに残念でした。



ホームズの部屋が
BBCのドラマシリーズと似てて嬉しかった。おねがい







{634464E0-B63B-42DE-B2B0-B7B6670FC389}
パンフレット買っちゃった♡






私、
シャーロックホームズシリーズが大好きで。


アイリーンアドラー(彼にとって特別な女性)に生まれ変わってホームズと結婚するか

ハドソン夫人(大家さん)に生まれ変わってホームズのお世話したいと
割と本気で考える子供でした。。笑




大人になったら、
BBCのドラマシリーズDVDボックスを大人買いして
ウハウハしてるやつです。酔っ払い
{8EBEB01E-6822-4382-A756-257C75AEAD09}



{2872C852-2205-48C8-8BCF-2DB5ECD80619}
ジェレミーブレット↑がまじ理想のタイプ。かっこよすぎる~♡





原作中では
「愛とか感情とか、理論の邪魔になるし必要ない」
的なポリシーのホームズですが


歳老いる中で
人間くさい関わり合いが持てて
思い残すことのない晩年を過ごせてたのかな…
と思うと
なんだか安心しました。


まあ、実在しないんですけどね。( ̄▽ ̄)


でも架空の人物だろうが、
好きな人には幸せでいてほしいじゃんおねがい








んで、
原作本もあるよって言われたら
買っちゃうよねー。
{F050C4BB-90FA-42A0-AB3C-B5154C66A1A8}



朝9:00からの映画だったので、
終わってランチして
ぶらぶら買い物して本屋さん覗いて…


とても充実した日曜日でした♡

朝イチ映画、空いてるしいいかも!\(^o^)/