鞠小路の木村先生から教えていただいた
「『龍使い』になれる本」
を読んでみました。







鞠小路スタイルが本の中に出てくるよ~
との事だったのと
「龍使い?なにそれカッコイイ!」
とタイトルに惹かれて購入おねがい


私の中では、
「風使い(=風を乗りこなすナウシカ)」ばりの
「龍使い」なのかと思っていましたら、



実際に龍の背に乗るのではないという…(^_^;)



龍を味方につけて成長の流れに乗る!
というのが龍使いだそうです。
ちょっと残念でしたσ(^_^;)




{D7384B2A-670C-4243-8560-76D7333A2EC8}

憧れのコレではなかったのね…。






さて内容は、

龍ってなんなの?
龍を味方につけて運を上げるには
どーするの?

という事についてでした。





その中で、
着ることで姿勢が整い(=後ろ重心になり)
自分の魂も整えることができるものとして
着物が紹介されていました。


{0FC4FC3C-D010-4C3C-89F2-26D35AFA8628}

このパートの最後で、
鞠小路スタイルがオススメされてましたよ。


体のつくりにもフォーカスした
着付け方法だからかな?
と思いました。(*^^*)






龍使いになるには、
特別な修行が必要なんではなくて
日常生活で実践できる事が沢山紹介されてました。


簡単なストレッチや、
バランスよい食事のこと。
感情との向き合い方のこと。



特に
五感を感じることで
魂のセンサーが磨かれる!
というくだりが好きでした♡


五感を感じること
瞑想する時間を持つこと


これっていわゆるスピリチュアルな分野だけでなく
あらゆるところで言われてますよね?




思考に偏りがちな脳の働きを
感覚、感じることにスイッチするクセをつける。


思考でぼやけていた「感じる」センサーを
クリアにする。

(このへん、断捨離すると
ワクワクセンサー感度高くなる、
というのと共通する部分があって
面白い!)








五感を感じる意識や
快・不快を感じて選択すること
ワクワクを追求することが
成長したり豊かになる(=龍と仲良くなる)
入り口。





「好き」の追求が
知らなかった新たな「楽しい世界」を連れてくると
少しずつ実感している私には
興味深い一冊でした(*^^*)