昨日の「きものの学校」。

2時間目は【自分で着るを徹底解剖】
 
 
 
 
 
 
今日は腰紐について。
 
 
 
 
 
 
 
着物を着るのに欠かせない紐。
 
 
 
でも紐を巻くから、
苦しいー
きついー
 
 
 
 
そう、イメージは
煮豚。豚
 
 
{2D95AA15-8674-420B-9D22-13211A66FF58}
 
 
きついくるしい
身動きとれないチーン
 
 
 

 
 
しかも、
紐ってファスナーやボタンみたいに
安定しなくて困る~。
 
 
 
すぐずれてくるやん?えー
 
 
 
 
って
仲良くなれないイメージだった。。
仕方なく巻いてた。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど
 
そもそも巻く位置も力加減も
テキトーにやってるだけでした目
そりゃ仲良くなれんわなとチーン
 
 
 
 
 
 
腰紐はただの紐じゃない…!
 
役割を果たせるように上手に使ったら
着物姿を、より美しく輝かせるんだぜ…!
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回この授業は
自分の着付けに深く反省する時間で
なーるーほーどー。。
しみじみしながら時間が過ぎていきますお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わったらランチ♡ランチ♡
{41C693AB-B664-4E40-B7C9-77DD39D0473D}
 
おばんざい大好きだおねがい
 
 
ルミエール
 
 
 
 
 
 
 
帰りは鞠小路スタイルが紹介されているという、
講師の木村先生にオススメされた本を買って帰りました。
 
面白いのでまた紹介しますクマムシくんルンルン