今日は2週間ぶりの

「きものの学校」の日でした\(^o^)/♡
 
 
 
 
 
 
1時間目は、
【きものを知る】
今回は、繭や糸について。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着物一反分を作るには、
どのくらいの繭がいるのか?
絹糸はどのように取られるのか?
 
 
 
 
 
こちらのサイトにも載ってますが
3000個ちかくの繭から糸が取られて
ひとつの着物になってるのですね…!
 
 
 
 
 
 
 
繭を作ってくれるお蚕さんに感謝。キラキラ
そして
色んな人の手間暇によって
着物のカタチになっているんだ…( ;´Д`)
 
また理解を深めて
着物を見る目が変わった1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃー、
着物って何十万円もするわえーんえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
むしろリサイクルで
何千円で買えるって奇跡なんじゃね?と
思えてくる…目
 
 
 
 
 
お安く手に入ったものでも、
愛情もって大事に大事に着て行こうと
思いました桜照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は雨予報だったので
ウールの着物でした~
{481EE262-763A-4FD8-8236-1D45AA72749C}
先日の神戸バザールで購入したやーつ。(500えん( ̄▽ ̄)
 
初ウール着物、
意外とごわごわして手を焼きましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 

2時間目
【自分で着るを徹底解剖】に続くー♡