好きな着物の事、
時間もお金もかけてやるようになって




反対に
嫌いな事
不快な事
がハッキリ感じられるように
なってきた気がします。




朝、体調が悪いサインはあったけど
明日は休みだし、今日は頑張って行こう!
職場に迷惑かけたくないし!
とか思って無理くり出勤するも


結局不調は良くならず
集中して作業もできず
昼で早退するとか。






夫と言い合いになって
今までなら遠慮して言えなかった事も
身体の中から
「言え!言え!!」
「我慢すんな!!」
っていう声がして
本音ゲロリンチョするとか。






責任感と、常識と
こうあるべき。
という考えで行動してた時は

常に一定のパフォーマンスもできたけど、
イライラする現象もたくさん起きていたし

家でも、
なんで私ばっかりこんなに頑張らないといけないの!!
って思っていた。
(頑張る事が最上だったくせに)








これ好き?嫌い?何がしたい?
何がワクワクする?
って自分に聞くようになって
楽しい事を追っていく練習すると

気分の波はあるけど、
周りが思い通りにならない事に
無駄にイライラする事は減る。
良い子ちゃんしなくても大丈夫なんだ~
ってのびのびできる♡







そもそも


結婚した前後の時期、
マリッジブルーの時に
出来る嫁でいなければ、の観念が強すぎて
イライラスパイラルにはまり、その時に

「嫁としての役割じゃなくて、私自身を見つめよう」

と思い
自分の感情を感じる練習を始めました。




不思議と自分に集中すると
夫に対してイライラする事も収まっていきました。







役割や立場、責任にとらわれすぎて
どう自分が感じてるのか分からなくなると
私は辛くなるんだと思う。


私は楽しい生活がいい♡


だから、
何が好き?何がしたい?を感じること
ご機嫌でいることを優先

ハッキリしてくるイヤ!不快!にも
勇気出して向き合って行こうと思います。





いままでの感覚だと
ええー!そんなのいいの!?アセアセ
って思う事もあって、
ちょっと怖いけど(⌒-⌒; )







{39B232D8-68FA-4377-B094-042CB0F79A6E:01}