私が今まで自分で払ったいちばん高い買い物は

 
 
社会人一年目でちょっとクレイジーに
なっちまった時に買った
モンクレールのジャケット。
 
 
 
 
今年30歳になりますけど、
1発10万円以上の自腹の買い物は
それ以来してません。
 
 
 
結婚式とか
夫婦で旅行とかで出費はあったけど、
自腹でも
自分だけの買い物でも
なかった。
 
 
 
 
手元に残るもの
時計とか衣服とかバッグとか
そういう以外の
自分だけもの
(つまり今回の習い事)
に、そんな大金出すの!?
って
だから今、思っている。
 
 
 
 
しかも、
フルタイムで働いて、
遊ぶ時間無いから
ほっといてもお金が貯まってた頃とは違って
 
 
今はパートタイムだし
安心するほど貯金も出来てない。
 
 
 
講師になるまでのクラスを
全部受けたら、30~40万円くらいするだろう。
 
 
 
とっかかりの基礎知識になるクラスでも、
その半分はかかる。
 
 
 
やりたい事を追いかけたい
とか言ってても、
 
でもお金は使いたくない。
と思ってる自分。
 
 
 
(そしていまの収入状態から、この先も上がらないって思ってるらしい)
(諦めてるのか、なんかムカつく。やるせない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その一方で。
 
 
 
 
いまやりたい事にお金使えなくて
何に使うのよ?
 
「将来何かあったら」
 
に備えてたら
希望どおりに病気や事故や
向こうからそりゃきっとくるだろうね。
 
 
って思ってもいる。
 
 
 
 
 
 
このままでいたい。
 
でも、
 
このままでいたくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり、
面白いことでワクワクしたいから。
 
 
 
 
納得して払えるように、
頭でっかちは一旦やめて
行動していくしかないんだぜ。
 
 
 
 
 
 
多分私は、
憧れの人みたいになりたい。
だからその人の受けた講座がいいし、
その自分の思いをかなえられない自分も少し悲しいと思ってる。
 
 
 
 
親とか自分以外の誰かのお金でできるんだったら
こんなに考えないんだろうなぁ…。
 
 
 
自分の人生に責任を取るって
こういう事なのかなぁ。