情報紙やテレビメディアに頼らない
SNSを使った集客方法の実験を行っていたドリスタが成果を上げてきた
人々が求めるものが
所[施設]→物[商品]→事[体験-物語]
と、変化している証明
が、四国はまだまだ情報紙やテレビメディアの影響力が強い
来客のほとんどが[県外の方や渡航歴が多い方]という事実が物語る
しかしそれも時間の問題だろう
広告宣伝費を多く捻出できる資本企業には絶対に勝てない
また、
集客に高い費用を
かけて忙しいの
に利益が出ない自転車操業では
[商い]が楽しくなくなり
クオリティが下がり
精神が疲弊する
香川県での飲食店SNSマーケティング実験は3年しか経過しておらず
データの集積は少ないがこれからの主流になることは間違いないだろう