季節は春と秋が好き! 普通の人のブログです、、、

季節は春と秋が好き! 普通の人のブログです、、、

普通の人です、、、
だから普通のことを書きます、、、




昨年9月末、58歳で早期退職した後、当然に生活はガラリと変わった。
当たり前のことだが雨の日も風の日も、どんなに暑かろうが寒かろうが決まった時間に起きて、決まった時間に出勤し、帰宅時間は何時になるかわからない、そんな生活を40年近くしてきた。
そのせいか目覚まし時計が必要ない人になったが、今も変わらず自然と決まった時間に目覚める。
毎日24時間全てとは言わないが、ほとんどを自分の好きなように使えるという生活は生まれて初めてだ。
子供時代だって親がなんだかんだとうるさいことを言うのでこんなに好き放題にしていられなかった。
初めの1ヶ月くらいは何をしたらいいのかわからず、とりあえずダラダラ、ゴロゴロして過ごした。
そのうち不思議なもので少しずつ、少しずつ、何となく暮らしのルーティンが決まってきた。
朝のテレビニュースと仔犬の食事、筋トレやウォーキング、買い物に調理等など家事全般。
あとはYouTubeやテレビ、ネットサーフィン、読書である。
1日を通じて、慌ただしくはないがそれなりにやることがあるといった感じではある。
とにかく仕事をしている時に比べたら暇、というか全てに余裕がある。
余談だが、働いていた頃は読書など全くしなかったし、できなかった。精神的にも体力的にもそんな余裕はなかった。
それなのに私は自分がこんなに読書が好きな人だったことがちょっと意外だ。
読書はいい。
ゆっくりと味わいながら読むことで、著者の体験や心を再現性をもって味わうことができる。
また、家族の中で唯一糖質制限食を実践中ということもあって、毎日自分の食事を料理していると自然と色々調べたり勉強したりしてメニューが増えてくる。そして食事の幅が広がるし、内容も凝ったものができたりする。
それがうまいと、なおさらやる気が出る。
これも暇の効用である。
時間と心に余裕がなければこうはいかない。
結果として、暇だけど全く退屈はしない生活である。