はたらかない社長のLCC奮闘記 -6ページ目

はたらかない社長のLCC奮闘記

少々の英語、少々の中国語を操って世界を飛び回っています。
趣味はレストラン食べ歩き。航空会社の好みはノースウエスト→デルタエアライン→キャセイ→エアーアジアと変わってきています。
文章は支離滅裂ですが皆様の旅行の参考になれば幸いです。

朝8時のフライト



五時半にホテルを出て6時半頃空港に到着
オンラインチェックイン済で預け荷物無し。
まずは制限エリアに入りラウンジでしばし休憩

ラウンジの隣にあったメニュー。
さつまいものお粥が小鉢がいっぱいあって美味しそうだった。


定刻通りに搭乗。席は空席が目立つ。私の隣は空席となった。ラッキー

機内食は豚肉丼
ラウンジでラーメン食べてたので味見のみ
生姜たっぷりで美味しかった
ダイエット中なので我慢



定刻通り到着

なんと前日にSMSでディレイのお告げ。2時間遅れると。
お昼12時のフライトだけど2時発に。
まぁ前日なら気持ちの切り替えも用意もできるので悪くは無いけど数ある中のフライトで都合のいい時間を取ってるので勝手に変えられるとあんま意味ない。
他にも便も航空会社もあるんですよ。

空港には2時間前に到着してチャーシュー飯で昼食。

昔は好きな味だったけど飽きた。

さて、ゲートについて早めに並ぶも全然機内への案内が始まらない。乗り込んだのは出発時刻。遅いわあ



乗り込んでから眠いので寝てたらなんとまだ飛んでない。
もう3時過ぎ。
滑走路が混んでるみたいでなかなか飛行機が動かない。困ったね。
離陸したのは3時半。

うとうとして機内食もパスして台北に到着。


夕方7時ごろのフライトだったのでセントレアに増設されたターミナル2を見学

 

1階にはボーイング737だっけかが置いてあって操縦席が見学できるらしい。

1名大人1200円。この後飛行機に乗るので意味ないのでもちろん払わず外から眺めるだけ。

飛行機が間近で見られるのでなかなか楽しいですよ。プロジェクターでのショーも30分ごとにあるし。

普段飛行機にあまり乗ることのない方には良いデートスポットと思います。

しかしこの機体何かしら問題があって売りつけられたんじゃないの?

1階にはボーインググッズなども売られている。飛行機ファンにはたまらないと思う。

以下の写真は実際の飛行機の部品が売られている。

 

こちらはターミナル2。韓国行きなどの便だけでまだ限定的。流行りの超質素な作り。

 

 

さて肝心のフライト。

ゲートで待っていると係員がスーツケース、無料で預けれます、と言ってきた。満席なのでスーツケースを入れられなくなる可能性があるからだそうだ。

ま、そうだけど香港は荷物出てくるまで結構時間があるから、と断って搭乗開始は1番前で待っていち早く荷物を入れた。

LCCはこういう手順が非常に大事だ。安いから仕方ないのだ。

 

無事に定刻通り飛び立った。セントレアはそんなに込み合わないので遅延も少ない。

機内ではうとうとして食事は取らなかった。

そして香港へはなんと30分も早く到着。

10時に到着の予定が9時半到着。うれしい誤算で後の移動がかなり楽になった。

ラッキーなフライトでした。