はたらかない社長のLCC奮闘記 -34ページ目

はたらかない社長のLCC奮闘記

少々の英語、少々の中国語を操って世界を飛び回っています。
趣味はレストラン食べ歩き。航空会社の好みはノースウエスト→デルタエアライン→キャセイ→エアーアジアと変わってきています。
文章は支離滅裂ですが皆様の旅行の参考になれば幸いです。

帰国する予定が決まっていたけど中国での仕事にメドが立たず夕方6時の便での帰国チケットを取得。羽田に11時半着。
何度もこんな便に乗ってるけどこんな時間に空港につくとその後の移動に支障をきたす。
中国での業務、台風が来てたのですべてキャンセル。あらら。
仕方ないよね。こんな時もある。

香港は台風が良くくるので台風シグナルが出ると会社が休みになるしフライトもすぐキャンセルになるのでフライト確認するとかなり欠航や遅延している。
自分のフライトはキャンセルではなく遅延とのこと。
で、香港空港に向かうもなんかまたギリギリになり焦る。が余裕で到着。
オンラインチェックインしていればあまり並ばずに済む。
チェックインすると一時間半くらいの遅れとの事。
仕方ない。

韓国料理店で食事してゲートへ。
行列に並び搭乗。
席は後方の窓側。



隣にはアメリカ人らしいカップルが来た。
女性は露出の多い服装で面倒な人で肘とか私の席の国境を超え、肘アタックしてくる。
やめてほしいんだがどうしようもない。
しかもいちゃいちゃして羨ましくて気になって仕方ない。
仕方ないのでひたすら寝て羽田に到着。
夜中の一時半。
ここからホテルに移動。
疲れるね。
夜中の到着のフライトは避けたいけど仕事優先だ。
ターンテーブルで荷物を受け取り
税関カウンターへ。
台湾からの帰国だったのでいつもは中国出張です、とこちらから答えるが、今回は無言でパスポートと申告書を渡す

私「・・・。」
税関職員「・・・・・・・。」
    「ではどうぞ」

今回は会話無し。
しかし面倒な雰囲気は出してきますね。


成田午後7時発の便。
昼は時間があったのでのんびり電車で成田空港へ。
ターミナル2。
3時間前くらいに空港に到着してチェックインを済ませ、ウロウロ食事できる店を探すが中途半端な時間なのでフライドチキンのみ。

ダラダラしながらゲートまで。
席は3Aで今回もCA様の美女ぶりを監視。


しかしほとんどカーテンで遮断されている。
みんな香港人らしく広東語を話してる。
世間話でもしてるんだろうな。
この辺は日系航空会社と違い、みんなゆるい。

眠かったので少し仮眠。
機内販売も無視。
コーラが25香港ドルって。まあ、そんなものか。300円くらい。



そして到着は奇跡の30分早めの到着。
有り難いが何故か荷物の到着が遅く、着陸から一時間待ち。
それから小籠包でも食べようかと思ったけどまさかの閉店。
夜遅くは全て悪循環だ。
小腹がすいたのでマックに並びハンバーガー。

と、いつものフライトでした。