発音はイーウー、簡体字で义乌と書きます。雑貨の問屋が多くある地域です。
オンラインチェックインしていたので自動機でチケット印刷のみ。預け荷物なし。

中国はVIPと言う言葉に非常に敏感で扱いが別格。

セキュリティが少し大変。中国はテロを警戒して非常に厳しい。
ライターも持ち込めないし、どうやらポータブルバッテリーも持ち込めないようだ。
南方航空のラウンジが使えたので立ち寄る

利用客は少ない。しかし広くて清潔。

中国とは思えないし、サービスのセンスもなかなか。

デルタラウンジとかを上手く参考にしてる感じがする。

で、搭乗の時間なので歩いて向かうと空港内タクシーを発見。10元なので乗ってみる。
動画でお楽しみください。
ゲートにギリギリめに到着。
しかしラウンジ利用客はラウンジからゲートまでの直接送迎があるのを忘れてた。
ラウンジにいれば搭乗の時に呼ばれてゲートまでミニバスで直接送ってくれる。
このシステムは中国だけのような気がします。非常に便利。
機内、やや空席があったのでCAに声かけて3列空きの席確保。ラッキー。

で、少し離陸が遅れつつ離陸。
しばらくすると。。
少し前の席の女性が突然通路にブッ倒れる!
周りは騒然となり女性も動かない。CAも全員集合で慌てまくる。しばらくすると少し動き出したのでおそらくエコノミー症候群なのか貧血なのかわからないけど大丈夫そうでもあったが機内放送で「お客様でお医者さんはいらっしゃいませんか」のアナウンス。私は生涯2回目の経験。
前方から渋いオジサマが様子を見に来て病人の手当。非常に紳士的で周りを安心させてました。
顔を写さないように撮った決定的瞬間。

CAも献身的に看病してました。中国人は意外にもこんな時はやたら親切です。
病人さんは大した事なくて何より。
機内食が配られた。
2時間程度のフライトなのでパンと水。

無事着陸。






