HKG→KUL マレーシアクアラルンプール エコノミークラス Air Asia | はたらかない社長のLCC奮闘記

はたらかない社長のLCC奮闘記

少々の英語、少々の中国語を操って世界を飛び回っています。
趣味はレストラン食べ歩き。航空会社の好みはノースウエスト→デルタエアライン→キャセイ→エアーアジアと変わってきています。
文章は支離滅裂ですが皆様の旅行の参考になれば幸いです。

香港11時30分のフライト

空港にはかなり早くついたので小籠包の朝食を。Crystal jade。

ここはチーズ入りの小籠包が有名。

注文しようとしたらなんと11時からしか出せないとのこと。Oh...

なので普通の小籠包と担担麵を注文

担担麵も日本の物とは見た目も違う。なんか味気ないけど味は濃い。

そんなに辛くない。

 

小籠包。おいしいけど飛び上がるほどでもない。

 

 

そしてかなり早めにゲート付近へ。1時間ほどぼーっとしながら搭乗。

Wi-Fi使用可能機

 

 

席は最後列窓側を指定した。この席は席が全くリクライニングしないので人気ないはずで、積極的に乗ってくる人がすくない。

なので3席一人占めできるかもしれない。

席は直角固定。まったくリクライニングできない。リクライニングするボタンすらない。

3席独り占め?と思ていたら通路側に1名きた。

まあしょうがない。真ん中の席には誰も来なかったので足とか広げちゃったりして寛げて快適。

 

 

AirAsiaは機内食は有料なので全く注文せず。水とクッキーのみ購入。

 

 

3時間半のフライトでKLIA2に到着。

ここはパスポートコントロールまで非常に遠い。

1kmくらい歩くんじゃないか。

 

3日間ほど滞在するのでHOTLINKという会社の旅行者用のSIMを購入。

8GBで45リンギット およそ1300円程度。

人それぞれシングルSIMだとか日本の電話番号にかかってくるの必須、とかありますが

現地のSIM買ったほうがローミングよりは安いですね。

https://www.hotlink.com.my/en/plans/red.html

窓口の人が親切でアクティベート、動作確認まですべてやってくれる。

 

 

人ごみをかき分けてKL EKSPRESという市内行特急電車で33分、市内のKL CENTRALに到着。

KL TRANSITという各駅停車の電車もあるので間違えないようにしてください。

各駅停車だと1時間以上かかります。