昨日の夕方、西の空を茜色に染めて日が沈んでいった。

 

 

今朝は白川公園でラジオ体操をしたが、早朝から汗が滲み出るほどの暑さだった。

 

 

9月も前半が終わろうとしているのに、今日から3日間は猛暑日との予報が出ている。

 

 

ケヤキやイチョウの葉は少し色付き、秋の訪れを告げているが、残暑が治まる気配が一向に見えない。

体内の熱が、いつ迄たっても放熱されずに蓄積されていく。

このままでは秋バテになってしまいそうで怖い。

 

中部国際空港で開催中の「セントレア・ワールド・ミュージック・フェスティバル2025」へ行ってきた。

 


 

国際色豊かなオールジャンルの音楽が第1ターミナル 4階 イベントプラザで賑やかに繰り広げられた。

 

 

OB仲間が昔取った杵柄で、空港音楽祭を2011年に立ち上げ、その後マーチイング.ジャズ.吹奏楽.オーケストラ.コーラスなどのジャンルに広がり中部国際空港のビッグイベントになっている。

今年は民族音楽ジャンルが加わり、今日が記念の第1回の音楽祭となった。

 

 

 

音楽鑑賞の合間にセントレアの施設を見て歩いた。

買い物や飲食.温泉.スカイデッキ・フライトパークなど楽しめる施設が多くある。

 

 

 

 

スカイデッキで国内線と国際線の離着陸の様子を見学。

先端まで行って、伊勢湾越しの風景を楽しもうと思ったが、あまりの暑さで引き返した。

 

 

駐機中の大型貨物機の眺望も出来た。

 

 

レストラン街の「田楽茶屋くすむら」で、愛知県の郷土料理菜めし田楽も楽しめた。

 

三連休の初日は厚い雲に覆われ、時々激しい雨も降る不安定な天気の一日だった。

 

 

毎月第二土曜日は、荒子観音寺所蔵の円空仏が公開される。

 

 

今日もいつものように拝観者の案内や、体験彫刻受講者の指導をした。

 

 

足元の悪い空模様にも拘らず、熱心な円空ファンが訪れ、拝観後の彫刻体験を楽しまれた。

 

朝の散歩で名駅周辺を歩いていたが、灰色の雨雲が次々と流れ込んで来る。

 

 

雲行きが怪しくなり、急いでUターンして家に向かった。

家に着くと同時に、猛烈な雨が降り始めた。

危うくずぶ濡れになるところだったが、間一髪で免れた。

 

午後も時々路面を激しく叩くような激しい雨が降った。

前線が停滞し不安定な天気が一日中続いた。

 

 

スマホを買い替えようと思い、近所の家電量販店へ下見に行ってきた。

アップル「iPhone 17シリーズ」が、9月19日の発売を発表している。

現行モデルの特典販売など各種サービスの話を聞き、興味がわいてきた。

iPhone11を使用しているが、電池の持ちが短くなるなど、少し古さを感じてきた。

 

 

今日も不動明王の彫刻を少した。

裳裾の襞を深くして、メリハリを付けた。

↑荒子観音寺多宝塔

名古屋は51回目の猛暑日は避けられたが、相変わらず蒸し暑い一日だった。

午前中に短時間の小雨が降ったが、関東地方の様な猛烈な雨の気配はない。

 

 

円空仏作品展「みんなの円空作品展」が、羽島市円空顕彰会の主催で、令和7年10月3日(金)~10月6日まで、不二羽島文化センターギャラリーで開催される。

 

 

薬師如来三尊を出展するため、梱包をして荒子観音寺の教室に運んだ。

荒子木端の会、岐阜円空仏を彫る会、郡上円心会、遠江円空研究会、春日井円空仏を彫る会、はしま円空木彫同好会などが出展を予定している。