12/18は、新宿で「1974(いくなよ)」の朝公演を見てから、ちょっと渋谷で買い物をして原宿に行きました。

その日は朝から寒かったのですが、陽がおちてから更に寒くなってので、時間までKDDIのショールームで暖をとるべくスマートフォンを見ていました。(ちょうどアイドルの握手会(カレンダ発売?)をしていましたけど…)


12/18の夜は、小川麻琴さんのクリスマスライブに参加するために、原宿のミュージックレストランの「ラ・ドンナ」に行ってきました。17時から食事スタートでしたが、スマートフォンの物色をしていたために、10分程度遅れて会場に到着しました。

会場はレストランの中にステージがあり、80~100席くらい設けられていました。場所によっては柱があったり、ステージに対して角度がないところに席があったりと、見えにくい席がいくつかあったようです。自分の席も角度的にはややきつかったので、麻琴さんの横顔を拝むことが多かったですがしっかり見えましたよ…(笑)。


さてライブですが、個人的には好きな曲が多く歌ってくれましたので大満足でした。

ほとんどの曲が麻琴さんが育ってきた時代の曲ではないのですが、麻琴さんの曲という感じで良かったです。ほとんどの曲で麻琴さんの歌声を聴きながら、一緒に口ずさんでいましたね…。

思い出す限り、「なごり雪」「部屋とYシャツと私」「マリエ」「コスモス」「どんな時も」…といった曲を披露してくれました。それ以外にクリスマスソングを”英語”で披露してくれましたね…(笑)。(緊張していたようですが)


そしてゲストで保田圭さんが登場し、保田圭さんの作った曲を披露した後に、麻琴さんと保田さんであみんの「待つわ」を披露してくれました。もちろん2人でハモってくれましたよ。


ライブ終了後は出口のところで麻琴さんに握手でお見送りいただきました。

握手の際に少しお話することができ、また麻琴さんの笑顔で見送っていただいたので、外は寒かったですが上気した感じで帰路につきました。


それにしても麻琴さんの笑顔には不思議な力がある感じがします。仕事でかなりテンパっていましたが、あっという間に元気になりましたよ。







今日も朝から冬らしい寒さで、朝のゴミで外に出たら、あっという間に冷たい空気に包まれました。家の中に居る格好で外に出たので、2~3分程度でしたが、本当に寒かったです。

外の寒さに負けず、昼前からBerryz工房のクリスマスイベント(1回目)に参戦するために、横浜BLITZに向かいました。
ここからは少しネタばれさせていますので…。

今日のBerryz工房メンバーはサンタクロースの衣装で登場、それぞれ頭に着けモノをしたりして、とても可愛かったです。
オープニングやクリスマスソングの時に、かわいい子供達も参加してにぎやかなイベントでした。

披露した曲は、定番のクリスマスソングと、Berryz工房の曲。Berryz工房の曲は比較的昔の曲が多かったですね。イベントのタイトル曲ももちろんありました。

歌以外では企画コーナーが2つとプレゼント抽選会があり、来場者全員にメンバー誰かのクリスマスカードが渡されました(自分は雅ちゃん)。

開演時間はかなり押しましたが、クリスマスの雰囲気の中で、楽しいひとときを過ごせましたね。

最近仕事と忘年会のため、ブログの更新頻度が低下していますが、とにかくアップできる時にしていこうと…。
今回も思い出しながら2日前の真野恵里菜さんのお芝居について、ちょっと書ければと思います。

2日前の12/21の夜は仕事に一区切りついていたので、紀伊國屋ホールに向けて、開演時間に合わせて会社を出ることができました。
今回のお芝居は、リーディング舞台「もしもキミが。」というお芝居で、演者2人と舞台袖で演奏するバイオリン奏者という構成。
演出で演者2人が客席に時々降りてくるので、結構近くで真野さんを見ることができましたよ。

お芝居の内容はとても切ないもので、観ていたら自然と涙が出てきました。真野さんが泣くシーンでは涙腺が崩壊していました。

切なく悲しいお芝居でしたが、時折笑いもあり楽しい時間でしたね…(笑)。