今日で6月も終わりですね。

6月は私たち夫婦の誕生月です。

ささやかですがお祝いをしました🥂


だけど、また一つ歳をとって確実に体の衰えを感じます。


それは今週の木曜日の朝。

近所にあるゴミ集積所までは歩けたのに、その後の洗濯物を干す時になって突然左足が痛みだしそのまま立っていられず。

その日は家から出られませんでした。

座っている時は大丈夫。

立ち上がる時に少し痛みがあり歩けるけど少し経つと痛みで立っていられない。


翌日の金曜日に整形外科へ行って来ました。

車が運転できて良かったです。

その日は大雨でした。


先生が丁寧(過ぎて)で1人にかかる診察時間が長くて待ち時間も…。

10時ちょっと前に受付をしたのに会計が済んだ時は14時。


やっと名前が呼ばれて中待合室で待っていると私の前の患者さん高齢者が多いが注射とか骨粗鬆症とか脊柱管狭窄症とか言われているのが聞こえてくる。


私の番になって私も注射かなと思ったらそうではなく、

先生は今年の1月に10年の治療を終えた病気を疑っていました。


まさか骨に…した?

ブログのジャンルが変わるかも。


今の段階ではまだわからないそうです。 


追加で骨に関する値を調べる為に採血して帰りました。


仮にそうであっても今の医学のおかげで元気でいられるそうです。

できれば何でもなければいいんだけど。


この病院では外科にもかかっています。

担当の先生がこの病気に詳しいのでフォローをお願いしています。


10年薬を飲んで検査結果も何事も無かったので今まで診てもらった手術をした大きな病院の診察は一旦終了。

何がなんでもこの病院で継続して診てもらいたいなら初診時選定療養費7,700円を払わないといけません。


ということで地元にあるこの病院にしました。

ただ、外科手術はできないので殆どが私が手術をした病院へ回されます。



薬を飲んでも、今は足より尾てい骨?腰が痛いです🥲

だけど、その痛みから整形外科の先生と外科の先生両方でフォローしてもらう事ができました。


怪我の功名⁉︎ですね。

運が良いのかも。


気になっていた緑内障も同じ病院の眼科で今月初旬に検査をしました。

結果は何事もありませんでした。




明日から7月。

無理しないようにします。

でもスポーツ教室のヨガには行きたいな〜