GW3日目

今日はのんびり家で過ごしています。



土曜日に義母と会って所々で認知症だと思うような言動がありました。


自宅で暮らしていた時と今の生活がごちゃごちゃになっています。


晩酌していた義母は今も施設の部屋でお酒を飲んでいると言ったり持ち込み禁止朝起きると自分は家にいると言ったり。


そして、会うと毎回同じ話をします。
その話を聞くたびに実家に帰って姉弟に会いたいのだろうと思います。

姉弟の中で1人だけ遠く離れた地にいる義母。


亡くなった義父は義母が車の免許を取りたいと言ってもさせなかった。

田舎では車がないと買い物もできないのに。


義母は同年代の人との付き合いがあまりない。


夫曰く「親父だけのせいではなくお袋の性格がそうしてしまったんだ」と。


今回も外へ連れ出しても楽しむ気力はなさそうだったし。

楽しいと思うより疲労感の方が強いのかも。

外に出て人に会うより部屋でテレビを観ている方が楽なんだね。


傍から見るとそんな生活はつまらないと思っても当人は満足している。

義母の好きなようにさせてやるのが私たちの役目なのかな。



下の写真は、お昼に義母と一緒に食べた鰻重と娘が小さい頃によく遊びに連れて行った公園です。

公園は当時の面影がなく月日の流れを感じました。



そうそう義母と会った同じ日。

季節外れだけど、とってもかわいいお友だちwがやって来ました!


かわいい寝顔に癒される〜



私も人見知り。

なのに人と繋がっていたいと思っている。

今でも付き合ってくれる数少ない友人に感謝。