ちょっと話が逸れますが、日本にいるときに一緒に働いていたフランス人料理長と久しぶりに連絡を取りました。
「いまも日本にいるのか?」と聞くと、「フランスに帰った」とのことでした。
奥さんは日本人で(フランスで出会ったそうです)、子供も日本で幼稚園に通っていたのですが、一緒に帰国したみたいです。
日本に住んで、結構長かったはずですけど、やはり母国が恋しかったんですかね?
そんな彼が、ボルドーの近くに自分の店を出すとのことでした!
そして「ワーキングホリデーを取って、こっちに来い」って誘ってくれたんですね。
本当に素直に嬉しかったです。
「いまはカナダであと1年はいるからね」と言うと、
「いつでもwelcomeやから」と言ってくれました。
そして、料理の本場で修行するべきだ・・・とのことでした。
実際自分はイタリア料理の道に進んでいるのですが、料理は料理。
日本ではフランス料理のお店で働いていましたし。
これから先に、フランス行きの選択肢があるならば、それもひとつかなと思います。
海外好きですし。
でも、もちろん日本もやっぱり好きなんですよね。
便利ですし、家族、友達もいますし。
まぁ住めば都って言葉もあるんですけど・・・。
とりあえずこの1年間は、しっかりカナダで頑張りたいと思います!
そんなこんなで、将来の道について考える機会が多くなってきた、今日この頃でした。