最初に。

EDF5~6についてのネタバレになるのでそれが不快な方は閲覧しないようお願い申し上げます。

 

周回数やリープ数に関して、6単体ではわからない箇所も、5を通せばわかるのではないか、

ということで妄想していたのですが、デジボク2発売ということもあってちょっと書いてみようと思い立ちました。

なお、前回への追記ということもあって、前回同様、鵜呑みになさらないようお願い申し上げます。

こんな考え方もあるんだなー程度で留めておいていただけると幸いです。

 

「EDF5は、EDF6でいうところの『十字架5つ分』のマークがついた周回である。」

という、6で明かされた事実と、EDF6スタート前の十字架が5つであることからの推測を前提とします。

 

そして、私の主張は『最終決戦のEDF9はタイムリープ9回目(10周目)である』というもので変わりありません。

 

ではEDF5を交えての追加妄想を書いていきます。

 

10周以上しているという意見の方のお話に、『金アリとの遭遇時期』というのがありました。

EDF6では、金アリ出現は時系列不明の???ミッションであり、

これは、前回の妄想時に私が『ストーム1の記憶に明確に、連続した状態で残ってないから番号がないのでは?』

と考えていた部分のミッションになります。

 

金アリは5の高難易度、共通難易度でいえばDLCには出てきますが、あれはチャレンジパックでしょうから置いといて。

問題はHARD攻略後に選べる、5の高難易度についてなんですが、これこそが今回の妄想のカギなのです。

 

インタビューの要約として、『タイムリープ構想はあったけど黙ってた。 伏線張ってたけど使わない可能性もあった』

といった旨の文章があったので、実は高難易度の増援自体が伏線だったのでは、と考えて妄想が膨らみました。

 

私の主張は、EDF6につながっているのは、EDF5を遊びつくした、高難易度世界であるというものです。

EDF5の高難易度では、罠めいた追加配置、金アリがテレポーションシップから投下されるなどの変化があります。

EDF6でも高難易度で追加がありますが、EDF6のDLC1に追加がいない点から考えて、

EDF6の高難易度もそうですが、『シナリオ上は高難易度で、遊びやすさを重視した結果HARD以下に落ち着く』

というのが私の妄想になります。

 

また5の時と違って、地中から出現するような罠ではなく、『かけつけた増援』みたいな形なのも推測の理由になります。

5ではそれ以前にあったであろう過去4~5周回分の「知識からなる伏兵」が存在するのが基本ですが、

6ではそういった部分がなく、5から地続きのシナリオになっているため、

同一時系列の難易度違いでは、伏兵の配置は矛盾につながってしまうのでできなかったのではないでしょうか。

 

以上の事から、金アリも普通に投下されており、EDF6の終盤はタイムリープ9回、通算10周目の戦いでも矛盾はない、

ミッション番号=ストーム1の記憶上の時系列準と仮定して、

???はあくまでストーム1の記憶にない(訪問者→翌日の記憶しかない)時間軸の、

プライマー側(とプロフェッサー?)の記録に即した戦い。というのが私の主張です。

 

以上、前回の補足といった形での5~6に関する個人的見解でした。

EDF7は一体どんな感じになるんでしょうね。 そもそも出るんでしょうかね・・・?