こんばんは。AYAKOです。

先日久しぶりにおうちの近くのカフェへモーニングを食べに行きました✨
※ちょっと批判も受けそうですが、感染予防をきちんとしているので無意味な批判はお控えください。

 

 


店内はそこそこ広いのですが、いたのは私たち家族と離れた席にもうひと家族だけ。。

 

 

久しぶりに家とは違う場所に行くとクリエイティブなことも浮かんだりするので、時々でいいから外食したいし、こういう場所が潰れてしまうと本当に寂しいので、なんとか力になれないかなと考えてしまいます💦

 

 

お店側のスタッフはもちろん全員マスクをしています。

コロナウイルスは無症状の方や潜伏期間の間でも感染するのではないか?という可能性が否定できないのですが、もし仮にそうであっても、マスクをしていれば他者への感染を防ぐことができます。

 

入り口は換気のため開放中。

 

店内は混んでないので「密」には当たらないし、仮に満席であったとしても席と席の間隔がかなり空いているので、大丈夫かなと思います。

 

 

逆に食事中であっても唾液やなんかで感染すること可能性あるじゃん?と言われそうですが、家族だけで食事をしているので、家でも一緒。既に感染者がいるなら家の中でも感染が広がっているはずだけど、今のところそうはなっていない。

お店の中に関しては、毎回テーブルを拭く時に消毒すればウイルスはいなくなるはず。

 

お店側としてはトイレの手すりなど、人が触れるところはこまめに消毒しているであろうが、接触感染である以上、ここは私たちも気をつけた方がいいと思うので、食事の前には手洗いは必ず行い、手すりを触った後は念のため手の消毒もする。

理論的にはこれで大半の場合は防げるはずである。

 

 

ウイルスについては徐々に色々なことがわかってきたので、コロナ禍は長期化しそうですし、できる範囲で予防はしつつ、うまく付き合っていく方法も考えた方がいいのではないかな?と感じたのでした。