鹿児島県警とか、ビッグモーター、宝塚歌劇団、日本大学、旧ジャニーズ事務所などなど。

この他にも田舎の古い体質の企業とか。


だいたい「隠蔽体質」「事なかれ主義」「責任逃れ」

この体質は日本独特のものなのか何なのか?

こんなのが無くならない(激減しない)限り、日本は成長しないな。


原因を自分なりに考えてみた🤔


「終身雇用」を始め、「変化を好まない風潮」かな、と。

一つの場所に留まり続けると、周りが見えなくなる。

「自分が普通(当たり前)」と思い込み、間違ったことも正しいと思い込むようになる。

さらに、「年功序列」が根強いので、上の者が間違っていても下の者がモノを言えないし、上の者が抑えつける。


つまり、「終身雇用」と「年功序列」は今の時代に廃止すべき日本の「古き悪しき伝統」ではないかな?