こんばんは。
我が家は一条工務店i-smartに住みはじめて約6年半がたちました。
先日営業T氏がオリジナルドアの無償点検・改修にきたためついでに以前から気になっていた不具合箇所も伝えたところT氏の対応で納得いかない点がたくさんあったためアフターメンテナンスに問い合わせをさせていただきました。
家は1番高価な買い物なので売ったら終わりではなくアフターも重要だと思います!!
今後マイホーム購入を検討されている方のハウスメーカー選びの参考のためになればいいです。また現在一条工務店の家に住んでいるけどどこまで保証がきくのかわからず泣き寝入りされている方もいるのでは??
その後の経過報告も含めて少しずつブログに掲載していきます。
以前から営業T氏の対応に疑問を感じていた点もありましたがあまり揉め事は好きではないため今まで我慢していました。
今回アフターに問い合わせをするきっかけとなったのはエコキュートです。
我が家のエコキュート設置場所は東北にあり東側に隣家もあるためエコキュートは直射日光のあたりにくい場所にあります。それでも本体からでている配管カバーのクッション材剥がれ(2本)・テープが劣化してとれている(2本)の計4本が劣化しています。また本来メーカー推奨の施工方法とちがっているだけでなく手抜き工事でした。まわりに障害物があるわけでもないのにわざわざ本体から配管を外にだして施工している理由がわかりません。同じ一条で建てていても配管を外にだして施工されている家は見たことがないです。水漏れや急に故障して使えなくなっても困るので営業T氏に質問してみました。
私:配管カバーがかなり劣化しているけど大丈夫?
営業T:他の家も同じように施工しているがどのお宅も数年たてば劣化してくるし機能的支障はまったくないから大丈夫です。補修するなら3万円程度かかるし見た目の問題だけだから気になるならホームセンターで同じ材質のテープを買ってきて自分で補修してください!
私:えぇっ
この場所家の東北にあるし普段直射日光なんてほとんどあたらないのにこんなに早く劣化するの?

営業T:どこの家もこんな感じです。6年もすんでれば劣化しますよ!
でも通常エコキュートの寿命は約10~15年です。6年程度でボロボロになるほど劣化する素材のパイプを本体から外にだして施工するのが問題だと思います。T氏では話しにならないので三菱に直接問い合わせをしました。するとそれは施工の問題だからメーカーでは保証対象外。施工会社に再度問い合わせをして対応してもらってください。と言われてしまったため一条メンテナンスへ連絡する事になりました。
翌日、アフター担当・津○○一氏から連絡があり一度状況確認にいきたいと言われたため後日確認にきてもらいました。約束時間は夕方5時。でも当日4時前に電話がかかってきました。
津○氏:近くまできているから少し早めにうかがってもいいですか?あと10分程度でつきます。
私:はい。(少しってゆーか1時間近く早いじゃん
)そして…アフター担当津○氏の最初の対応も最悪。営業T氏と同様でした。

津○氏:これが一条の施工方法で他の家もみんな一緒だし劣化していても問題はないから大丈夫です!
私:でも近所の一条のお宅は我が家と施工方法違いますけど、家によって施工方法の違いがある理由は?メーカーはこんな施工方法推奨してないし配管本体の外にだすなら配管にまく断熱材の暑さなど一定基準にみたしていないと故障の原因でしょ?
津○氏:この施工方法で故障事例聞いたことないし、一条だとみんなこの施工方法です。
私:近所の一条宅や一条ブロガーさん達のエコキュート画像でも我が家のような施工方法はみたことありませんよ。しかも我が家のお隣ハウスメーカー違いますが同じ三菱エコキュート使ってますが本体から配管なんてでていませんよ!津○氏:それなら近所の御宅をみせてください。
私:わかりました。
(近所の一条の御宅の場所を数件伝えて確認にいってもらいました。)
数分後…
津○氏:やはりご近所確認しましたが、一条の家だけでなく他のハウスメーカーの家もきちんと処理がされていて配管むき出しで劣化していてこんなにみっともない家は他にありませんでした。。。すみません。やり直します。
ここでやっと謝罪。再度エコキュート内部の接続も確認させてほしいと言われ一緒に確認したところ手抜き工事だった事も認めました。
また他にも以前から不具合のあった場所を伝えて対応をお願いしました。
・網戸(全然使用していなくて窓を開閉することがほとんどなかった場所含めて4か所網戸の網がはずれています。環境や直射日光の当たり具合、使用頻度や使い方、経年劣化の問題だけではないと思います。築年数が変わらない近所の一条の家はまだ一枚もはずれていません。)
・寝室窓から風の強い日は雨が吹き込み2ヵ所から水がしたたり墜ちてくるのでびしょびしょになります。
・数年前、駐車場に長い釘が1本落ちていました。
落下場所と釘の大きさから外壁または家のどこかの釘が外れて落ちた可能性が高い
(営業T氏に当時釘を確認してもらっているが家で使用している釘ではないとのだったがT氏の言うことは信じられないため再度確認するよう依頼しました)
・玄関ドアが風の強い日にいきおいよく開くため子供では明け締めが難しく、外壁にぶつかってタイルがわれる。
(これはドアの開閉角度の調整までできないからストッパーをつける以外対策がないとの事)
エコキュートの件と釘の件以外は全て入居まもない頃からある症状で1度は補修というより応急処置をしてもらっているが改善されていないため再修理依頼です。
次回は他の不具合箇所について詳しく書きたいと思います。