おはようございます。

 

今朝は雨でした。

小降りになったタイミングで

きなこと散歩に出ました。

 

雨でテンションが上がらないのか、

早々に自宅に戻ってしまいました。

 

今朝の日経新聞に女性の飲酒について、

記事が書かれていました。

 

生活習慣病のリスクを高める量の

飲酒をしている女性の割合が

50代では女性が男性を上回ったそうです。

 

女性の社会進出により、

飲み会の頻度が増えたことも要因です。

 

自宅ではお酒は飲まず、

飲み会の時だけという方も居ます。

 

私は自宅でも飲みますが、

ピール1杯と焼酎2合までと決めています。

 

以前はその日の体調と気分で、

好きなだけ?!飲んでいました。

 

だらだらとお酒を飲んでいると、

何かしら食べてしまうので、

量を決めた方がいいですね。

 

外飲みでは適量を超えてしまうので、

そのあたりが今後の課題です(笑)