我が家の上の子は、先取り学習で学研の英語のニューコース問題集をやっています。3周目で大分マシになっているのだけど、四周目に入るか、2年次に進むか悩み中です。子供が鳥頭なのがよろしくないのです。

 対して、数学の先取りは同じくニューコースで2年次に入りましたけど、まぁ普通です。解けてる。遅いけど。それは演習量が解決する問題だからこんなもんかと思います。

 やはり語学は難しい。