-=-=-=-=-=-=-=-=-OP-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

どれだけのライブハウスが

無くなるか分からない!!

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

さて今日は...

 

今回は...

お世話になったライブハウスがピンチです。

 

ライブハウスの現状がやばい!!

 

について!!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

どうも!!

 

今日もお時間いただき

ありがとうございます。

 

まず書かせてください。

先日のこちらの記事。

https://ameblo.jp/ko-u-ki-channel/entry-12587025415.html

 

この記事を見にコウキのBLOGへ

足を運んでくれた皆様。

 

ありがとうございます!

通常の10倍以上のアクセスに驚きました。

 

これからも良い情報発信していきますので

よろしくです!!

 

 

🔽目次

 

・ライブハウスが破綻寸前!?

 ニュースの概要

 

・コウキ視点で見たライブハウスを

 含めた社会現状

 

・ライブハウスを救うために

 できることまとめ

 

・気になった音楽系ニュース5選

 

 

こんな感じで書いていきますので

よろしくですー!!

 

 

 

🔽全国のライブハウスが

 破綻寸前!?

 ニュースの概要

 

4月6日に「セイブ・ザ・リトルサウンズ」が

ライブハウス経営者へのアンケート結果を記者会見で発表しました。

セイブ・ザ・リトルサウンズは札幌市を中心に

音楽活動するメンバーが集まり

ライブハウスを救うことを目的に

作られた団体です。

 

今回の発表結果は以下の通り。

 

全国のライブハウスで

減収が確認されたのが95%

 

3カ月後も経営ができているか分からない

という回答があったのが48%

 

彼らはこれから国や自治体に減収の補填を

訴えていく姿勢です。

 

▼元記事はこちら

https://www.fnn.jp/articles/-/29347

 

 

🔽コウキ視点で見たライブハウスを含めた社会現状

 

4月7日の先ほど

全国7都府県で緊急事態宣言が出されました。

 

事前に宣言の宣伝があったのは

それに対応する企業とかの為だったのではないかと思います。

僕の会社でも役員幹部たちが昨日は各拠点と打ち合わせていて今日も一日缶詰でした。

 

さて、本題に戻ります。

 

ライブハウスの状況は一般の方々にも強く伝わっていると思っています。

かなり初期にクラスター感染が出たのがライブハウスで、そこからメディアに目の敵のような扱いを受けてきたのもライブハウスだからです。

 

緊急事態宣言も不要不急な業種は

営業停止というアメリカほど

厳しいものではないにしろ

確実に大きな影響が出ます。

 

ダイエーやジャスコのような大手が

所属する協会から「チラシを撒くな」と

通達も出ました。

 

今、本当に人を集めちゃダメなんです。

 

事実そうなんですけど

人を集めないともうどうしようもない訳ですよライブハウスは。

 

客も演者も集められなきゃ

本当にただの箱です。

手も足も出ない状況だと思います。

 

いくつかライブハウスのHPも

覗いてみましたが

延期や中止が目立ちました。

東京の新宿ACBホールは自粛に入りました。

 

皆が油断していればこの状況がどんどん拡散されていきます。

東京だしねって話ではなくなっていきます。

 

今が踏ん張り時です。

事実、ライブハウスだけの話ではありません。

 

3カ月も減収が続けばどんな企業だって厳しくなります。

 

売上が上がらなくなれば

コスト削減に企業は走ります。

リストラも始まるでしょうし

求人も薄くなります。

 

そして消費は落ち込み

失業率も増え不況が訪れます。

 

今回はリーマンショックの時とは違います。

社会が機能していない状態での不況なんで

何ができるのか本気で考える時がきています。

 

この期間。

家でゴロゴロしてるだけでいいのか

真剣に考えてみてもいいかもしれません。

 

本筋に戻ります。

 

🔽ライブハウスを救うためにできることまとめ

 

最後にライブハウスを救うことをテーマとした

活動がわかるリンク等をいくつか貼っておきます。

 

気になるのがあったら

クリックしてみてください。

 

音源配信でライヴハウスを救う

『Save Our Place』

https://ototoy.jp/feature/saveourplace/

 

 

 

Tシャツを販売しての支援活動

「SUPPORT YOUR LOCAL CENTER」

https://www.supportyourlocalcenter.shop

 

 

 

3.11からの手紙

グッズ購入によるライブハウス支援

https://311tegami-onlineshop.stores.jp/?category_id=5e8629122a9a42536e810dd8

 

 

アーティストたちも活動を始めています。

 

 

Lynch.

 

RIDDLE

 

 

ぜひcheckしてみてね!!

 

 

🔽気になった音楽系ニュース5選

1.

2.

3.

4.

5.

 

 

今回は以上です。

この状況を見て僕が思ったことを

言葉にしました。

 

よかったら聞いてみてください。

 

 

では!!

 

 

========================

【おわりに...】

今、こんな状況で「いいな」って思うことは

ポジティブばツイートが増えていることです。

 

助け合うべきは今。

できることをやりましょう!!

 

========================

 

 

*******************************************************

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました!!

 

おもろいなって思ったら

SNSでシェアしてね!!

 

Twitter

 

↑こんな感じで毎日弾き語り動画を投稿中!!

フォローしてね

 

読者登録・ブックマークもぜひ。

 

このBLOGは

火曜・木曜・土曜の更新です!!

 

火曜▶︎音楽のこと

 

木曜▶︎映画のこと

 

土曜▶︎雑記ブログ

 

こんな感じで好きなもの、気になったものなど

紹介・共有したいことを記事にしています。

 

 

また遊びにきてくださいね!!

 

*********************************************************

 

▼記事を書いたのはこんな人!!

+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-

ELcalculator  コウキ

(エルカルキュレーター)

 

2008年より弾き語りやバンドで音楽活動

2017年に諸々おやすみ

2019年 弾き語り&DTMで再始動 

 

最新動画

弾き語りRadio

 

あなたの聴きたい曲を歌いたい!!

カバー曲のリクエストいつでも受付中です!

BLOGコメント

Twitterのリプ・DMから🆗

 

-+-+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-+--+-+-+-