先週、こちら沖縄には台風6号がやってきていまして。

 

満月もありましたね。

 

 

まあだいたいそのあたりから

 

なにかが抜けて穏やかになったような感覚と、

 

眠気と、

 

ふわふわする感覚と、

 

「やりたいことはなんだ?」

 

という問いかけがわたしの中に来ています。

 

 


 

ありがたいことに

 

子どもたちも無事に過ごさせてもらい、

 

手がかからなくなってきました。

 

 


 

母と祖母の仲がよくなっていることも本当にうれしい。

 

台風期間中に母と話している中で感じたのだけど、

 

たとえわたしの勘違いだとしても、

 

2人の争うような意識の向け合い方はなくなっているように感じました。

 

 

 

 

image

 

 

 

今日は台風後の残ったじめじめもなく、

 

写真の日のような暑さが戻ってきました。

 

 

 

コロなさんのことで、行動制限されている事などもありますが、

 

 

 

「どうしたい?」

 

の問いに

 

「世界中のどんな存在も恵みに気付き笑って生きれますように」

 

「小さな存在たちにも恵みを与えたい」

 

「不安や心配のない安心な世界を作っていきたい」

 

など、

 

小さなころから思っていたことをより真剣に考えるようになりました。

 


 

 

範囲を広げろ、と言われているような感じもします。

 

自立、仕事はどうするのか、と言われているようにも感じます。

 

 

 

自分の世界を作れていない。

 

まだ、作れていない。

 

 

完成していない。

 

 

ファミリーを増やす。

 

というような感覚もあって、4人目にトライ?とも思ったけど、

 

それは違うみたい。

 

 

血のつながりは関係のない、

 

大きな大きな世界ファミリー・家族を作る、

 

という意味なんだと。

 

 

 

自分の家族でもそれができないのに、

 

世界家族なんてできるわけない、

 

と、母と祖母の争いを

 

自分の力のなさに結びつけてしまっていました。

 

出来なかったと、思っていました。

 

 

 

きっと、母と祖母の関係がよくなったことが

 

サインなのかもしれません。

 

 

 

 

次の行動は????

 

と、また自問自答。

 

 

今までもやってきてないわけじゃない。

 

 

この期間にたくさん自問自答しようと思います。