おはようです^^


昨日の朝、こんな報道を見ました!



大阪の某個室ビデオ店で放火があった

死者15名の悲惨な事件

後日逮捕された容疑者は

「生きていくのが嫌になった」と

動機を明かしている



この報道はどのチャンネルでも取り上げられ

そして、どの番組でも

個室ビデオ店の構造上の欠陥や

現在の個室ビデオ店やネットカフェ等の実態などに

話題は集中していった


しかし、もっと注目すべきことはあるのではないか?


「生きていくのが嫌になった」

この供述を全く無視しているではないか!


最近の事件における動機に

「生きていくのが嫌になった」に類するものが

非常に多くなっていると感じる


生きていくのが嫌になった

なぜこんな人生、生きないといけないの?

もう死にたい


彼らには、こんな思いが

重くのしかかっている


そして、ふっとしたことがきっかけになって

こうした事件を起こしているのだ


これは、もう無視できない

根本的に解決していかないといけない問題ではないか???


どこかその点について

少しはマシなことをいってくれるところはないかな?と

いくつかみてみたけど


ある番組でコメンテイターが

「生きていくのが嫌になって放火・・・迷惑な」

なんてことを言ってのけた!!!


ならば、この人が

だれにも迷惑にならないどこかで

ひっそりと自殺していれば

何の問題もないといいたいのか???


以前は若年層の自殺が

世間をにぎわし

文科相が子どもたちに

メッセージを送り

自殺を阻止しようと頑張っていた


自殺防止基本法なんてものも制定された


そんな中でどうしてそんなことがいえるのか?


いや、実際に言わないだけで

言外にはだれしも

そんな思いを持っているのだろう

それがポロリと出てしまっただけ


私には、そうとしか思えなかった



一方では

「自殺はダメ!」

といい


他方では

「迷惑かけるくらいならいっそ自殺して!」

という


どちらが本音?



たしかに今回の事件では

15名の尊い命が失われた

その罪は償わなければならない


しかし、彼の命もまた尊い命

そして彼のように悩む人が

世の中にはたくさんいることを

私たちは知らなければならない


生きていくのが嫌になった

どうしてこんな人生を生きていかねばならないの?

もう死にたい


彼らは切実に悩んでいる

そんな人が少なからず私たちの周りにいる


だからこそ

生きる意味を明らかにしていかねばならない


どうして、こんな人生を生きていかないといけないの?

なぜ、生きているの?


この問いに全力で答えていかないといけない



この報道を通して

私は切実にそう思った