クリニック受診

若い女医さん

とりあえずエコー

医者「 子宮は綺麗ですよー、卵巣も腫れてないみたいです。痛み止めとかで対応していきましょうか」   

私「 はーい。

先生・・・、もしかして流産とかかなーっとも思ったんですけど・・・・」

医者「 え?? その可能性ありますか??」

私「 わかんないです」

医者「 ちょっと、もう1人の先生にも診てもらいますね」

若い女医とベテラン風のおっさん先生の声

おっさん先生「 あーーー、これ、卵巣あたりから出血してるねぇ、(妊娠の)可能性あるね。卵管だよ、可能性高いね。」

と小さい声で話す2人の医者

丸聞こえですけどびっくり

妊娠て・・・ハッ

卵管に??

子宮外妊娠ですか!?




エコー終了し、検尿と採血

なんと!

妊娠反応プラス!!

びっくりタラー

貧血も若干進んでましたもやもや

若い女医「 妊娠してますが、たぶん子宮外妊娠の可能性がとても高いです。うちでは、これ以上 検査ができません。総合病院に行ってください。今から紹介状書きます。念のため、何も食べたり飲んだりしないでください」

若い女医の説明によると

現在の状況から考えられる私の状態

①出血しているが正常妊娠現在進行形

→5週2日になるので、胎嚢は映らない時期ではあるが、可能性はかなり低い

②正常妊娠していたが流産している途中

→可能性は低い

③子宮外妊娠しているが、こちらも流産している途中

→卵巣あたりに出血した、もしくは、まだ出血している影がエコーで確認できるので、可能性が高い

④子宮外妊娠現在進行形

→可能性は高い。今も育っているのかはわからないが、もしそうなら、手術になる。

と。

判断が難しいので、総合病院に行け、と。





もし、わたしが流産のこと言わなかったら、痛み止めの内服薬だけで、スルーされていた可能性に 恐怖を感じております・・・ガーン




そして、その足で双子を出産した総合病院に行きましたショボーン