こっちで知り合いになった方が通ってるとオススメして頂いた、ディジョンのブルゴーニュ大公宮殿前にある1つ星レストラン le pre aux clercsに行きました


日本からフランスに年に何回も食べる為に訪れ 色んな所で食べる歩いているという方



{29D4B635-2B26-469F-AC98-AC264586CDDD:01}


お店は際立って店構えがオシャレとかサービスがいいとかお皿が盛り付けが美しいとかでは無かったんでしが


{4F9BB765-A275-4CAA-B9BF-74DE1735DD72:01}




それをもってあまるくらいの、すごくしっかりしたフランス料理らしいフランス料理をお腹いっぱい美味しく頂けるレストランでした



{A4B2ED67-4419-4C96-BB74-30ADF3197517:01}
アミューズ3種

やっぱりクラシックいいなぁーと大満足でした




{58B37070-F832-4383-8A10-C790D9CF67B9:01}

アスパラのフランスとマクロのタルタル


アセゾネがどれも完璧で塩味 酸味 甘み バシバシッと決まっていて組み合わさった時にちょうどよくなるベストバランス 


ここのシェフのその感覚は素晴らしいと思いました。


メインの鴨の甘酸っぱい赤ワインのソースもはじめは酸味が効きすぎ?と思うけど食べ進めるうちにこのソース好きだわーと変わっていく感じ...


アセゾネひとつで料理をそれ以上のものに昇華することが出来る。。 基本ですが改めてその大事さに気付かせて頂いた気がします



{57701FDE-E5FD-4653-9AC3-F357EBC996B8:01}

マグレ・ド・カナールとカボチャのムース

肉の火入れも低温調理ではない焼いた香ばしさをまとわせつつ しっかり熱々で旨味を内部に閉じこめる 素晴らしいロースト


値段も場所もいいし、年に10回以上も3つ星に行くような方が気に入って通うのもわかるなーって感じでした




{67E9F5DA-3205-44F5-AA55-F8E2D63A5A61:01}

マカロン グラス  パッション



{F86EF551-9606-4ACA-9A6F-E2B3470B849B:01}

プティフル


いいお店教えて頂き有難うございました、次はリエーブルの食べれる時期に また行けたらなと思いました



それから、ラムロワーズの日本人シェフの方に教えてもらったMOFシェフのいるパティスリー  ピエール・ユベールへ


{FA786E45-D1D6-4058-A0FB-3C5AA71904BE:01}





ボンボンショコラはあんな小さい一粒にストーリーが詰まってて好きで6種を日本ではあり得ない安さで買ったんですが、一粒一粒の味が深い



{2C49702C-3763-4106-8F4F-9175AF32D3A1:01}



僕が知らないだけかもですが日本ではまだあまり有名ではないと思うんですが.今まで食べたショコラティエの中でも1番美味しいかもと思いました。..  



{A64E99C5-9174-4676-9718-72178D39A9D0:01}

ガトーもぜったい美味しいはず!


さすがフランスまだまだ美味しい店が地方にもたくさんあるんだろうなと


感慨深かったです