フィニ! フランスでの2軒目の研修先 2つ星のレストラン ジルさんでの研修が無事に終わりました。


{38416D40-2DA3-4982-A156-9C8C617BC23A:01}



今終わったばかりで、心地よい疲れと終わった達成感を感じています。

色々あったけど、終わってしまえばあっという間の3ヶ月間でのこるのいい思い出ばかりです。



一期一会だからキュイジニエの皆で写真最後に撮れて本当によかった!  



{28E119F2-CC01-4629-8CB7-FF342D282E85:01}



こういう出会いが本当に宝です。。。


本当は右から順に1人づつ紹介したい位の気分ですが割愛して。


1番仲良かったのは、洗い場を担当してくれているアフリカ人のウダウダ。

{93E1DB13-18E1-4981-A9D0-35FC2E6E7E27:01}





僕が洗い物を洗い場に持っていった時  結構忙しい時でも

「カテカテ♩カテカテ」

と唄いながら皆にばれないように2人でカテカテダンスを踊るのが営業中の1番の楽しみで癒しでした。

(カテカテはコータのあだ名みたいなものです


そしてギリシャ神話にでそうな整った顔のイケメンでとても優しく親切で気が付くアントレ担当のマカ




とても温厚で親切でクラブとかにも誘ってくれ、日本が好きで日本のレストランで働く予定 ナルトのテーマソングも日本語でバッチリな ビヤンド担当ダニー  


そして、立ち振る舞いとてもカッコ良くてシェフの信頼厚く  スーシェフとしてシェフをガッチリ支える縁の下の力持ちジェローム 

{B90F6ECD-06A3-4620-8E13-AC253544B338:01}




それから、何といってもジルシェフ です。宿舎の隣の部屋がシェフの書斎になってるんですがその部屋にはビッシリの料理書が並んでいます



僕も時々、忍んで本を見にいくと毎回開かれてるページが違うんですよね。。。  そして全ての本の全てのページチェックがはいっている



ルーアンニ4軒のレストラン   日本に一軒のレストランを抱え文字通り朝から晩まで働いてるのにたぶん、日課として毎日続けているんだと思います

本当にいつも料理の事を考えているような方でシェフにはシェフとしての姿勢を学びました。


あ、それからパティシエのクレマン。。   結局彼とは最後までかみ合わなかったけど、仕事では1番お世話になりました。

 もう少し慌てず落ち着いて 周りに少しの譲る心や感謝でももてたらもっといいと思うよ^ ^ピキピキ


でもクレマンも自分に対してもっと慌てて 自分をもっと主張してガンガンいった方がいいよと思ってるかも


逆さ鏡というんですかね?ほんと真逆で笑

 でも最後は中指立てつつも仲良く笑顔で別れました    結局、そういう所もいいのかもですね。

しかしどんどん、神経が図太くなってるというか。。。   フランスではそうでないとやっていけません。。   次の研修先でも、侍のキモチを持って頑張ります!


皆さん 感謝です 。 こんなのを受け入れてくれて嬉しく思います有難うございました


{A969C58E-0C58-41B4-9A85-0C9BAB615DAC:01}



ジルさんで学んだ事をきっちりまとめ、切り替えて  次の研修先へ向かいます


研修はじまるとなかなか自由に動きが取れないのでその間に、3件の3つ星レストランで食べ歩きをします。


残り3ヶ月と少なくなってきたにふぇ  フランスでの悔いをのこさないように...


3件とも フランスで行きたかったレストラン ベスト5に入るようなレストランです! 楽しみです

写真とってまたUPします^ ^