フランスにきてそろそろ3ヶ月 最近、日本の美味しい食べ物をFBでみると反射的にいいね!ボタンを押してしまいます。。。


博多・久留米ラーメン食べたい ふきやのお好み焼きが食べたいそして手作りマヨネーズを塗りたくりたい... 


 あとはチャーハン的なやつとかスシローとか行きたいなぁと言う気持ちを抑え込み...


今だからこそフランスならではのものを味わおうとそんな気持ちです。

 
しかしソウルフードの偉大さにも気付きました。




今日は大事な用があり日帰りでパリへ 行きました 


 お寺なんですが 僕は料理と仏教を両輪だと考え修行させて頂いていて、その両方がフランスできる事ほんと有難いです  


そして、せっかくの華の都ですから、ついでにあれしてこれして...  って思ってたけど


時間も足りず祝日?って事で閉まってる店も多く予定の1/3もできなかった  1でも番の目的は果たせたし良かったです


お昼は、目的の店が閉まってたのでふらっと入った老舗のカフェレストラン

{5E7647F4-A18E-44BB-AD7D-A145AC444A7B:01}






ここだから成り立つっていう
無愛想で媚びないけど微妙に気の利いたスマートなサービスも  



{68DE10E0-2E74-4213-AFAC-08A6A3BDAA6A:01}



何か普通なんだけど妙に美味しい取り合わせで食べたくなるフィッシュ &  チップスもいい感じで..   THE老舗のカフェレストランって感じでした




{83BE6F80-A7DB-40C5-A7F4-EC066718E2FD:01}




大好きなケーキ Opera 発祥の店 ダロワイヨにもいけて、




{6D257618-5B41-469A-ADD8-D396DC611258:01}



Opera食べて



{03F1BCE0-70FD-4776-B706-A897E65F5AB6:01}



ずっと行きたかったショコラティエの パトリック・ ロジェも行けました。


{266D2CC5-6DEC-4216-8B6C-6B185279D263:01}



アートの様な空間の店内も







{71DBCE3D-A9B3-45FA-BA37-22158BD3AA71:01}


チョコの彫刻も制服も



{F2940401-7BB5-4677-B00E-97DDB8250043:01}


{EA4D457D-3069-48E4-B456-D1AE29055896:01}




商品も




{B2C7C011-571F-4EBF-BFF6-05B960D4211C:01}


包装から何からいちいちオシャレ

オシャレ泥棒



後 クリスマスのキレイな飾りもでてましたね


今日は日本チョコレー党としても久しぶりの活動ができたんじゃないかと思います。