先日、友人が誕生日を迎え 今年の目標を聴いたところ

「これまでは左手はそえるだけでやってきたけど ...  これからはどんどん使っていきたいと思う!」

と返事が返ってきました...

守・破・ 離!?

さすが我が親友は、まこと素晴らしいなと思い

左手はそえるだけ....  (桜木花道

もはや何が起きようとも揺らぐ事のない断固たる決意が必要なんだ!     ( 安西先生

などのスラムダンク名言集を見てました

ちなみの守破離とは武道の教えで.好きな言葉でして 


コピペしますと

  ↓

稽古を積む課程、すなわち修行における順序を表す言葉で、独自の境地を拓く、道すじとして、師の流儀を習い、励み、他流をも学ぶことを重視した教え である。一般的には、「守」は、師についてその流儀を習い、その流儀を守って励む こと、「破」は、 師の流儀を極めた後に他流をも研究すること、「離」は、自己の研究を集
大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこととして説明され る。    武道における修行が人生に深く関わっている以上その修行には限りがない。すなわち限りなき修行に没入することを最終的には求めている言葉である。 [参照]武道論十五講、不味堂出版



これは、なにも武道だけでなく
茶道だろうが書道だろうが料理だろうが全てに通じます



で その名言集を見てて、たどり着いたんですけど....ムーミンの友人 スナフキンの言葉が深すぎてヤバい!w


特にイイなと思ったものだけをコピペ
             ↓ 

"大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ


"それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。ぼくたちには、用のなくなった道具だもの


"何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。ぼくは見るだけにしてるんだ。そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。
そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。

"僕は自分の目で見たものしか信じないけど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ


「そのうち」なんて当てにならないないまがその時さ


"ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、ほんとにおそろしいことですね

"人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね


"いずれどっかへいくだろうさ・・・・・・。それともどこへもいかないのかもしれないぜ・・・・・・。どっちでもいいさ。このままで、とてもたのしいじゃないか

"僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね

"何か試してみようって時には どうしたって危険が伴うんだ


"長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ


いや~ 深いです....  
これは完全にスナフキン悟ってるパターン  仏教の思想ともかなり通じるものがあって驚きました。

断捨離といいますか.... 結局お金も地位も名誉もあの世に持っていけないよ...   的な  


結局残るのは、その人がやった良い結果...  得だけですよと


良い結果...  得とは   その人がその持つ能力を使い  どれだけの人を喜ばせることができたのか?  という事です


能力と言っても何も難しい事ではなく   朝   笑顔で家族や職場の人に挨拶をするとか....     落ちてたゴミをゴミ箱に捨てるとか    たったそれだけでも人を喜ばす事はできます


赤ちゃんは、一生懸命に泣いて  笑って母親を癒し 喜ばせてくれますし


犬だって、尻尾を振って 愛嬌を振りまいて 飼い主を喜ばせてくれます



猫は、犬のように愛嬌はよくないけど...   カッコ良く凛と歩いて 寝て  自由に過ごして  見てる人をカッコいいな  自由でいいなと楽しませてくれます


その結果・対価として食べ物をもらったり  感謝をもらったりします 


この感謝こそが得であり  徳が多い人が   徳高い人....    徳のある人      徳の威力が高い人  大威徳なんて呼ばれる訳ですね


何もお金を稼ぐのが仕事ということではなく、こういうことも含めて仕事なんじゃないかと思います... 


だからもっと勉強し 沢山の人を喜ばせれるように頑張らないとなと...


何か親友とスナフキンに触発され夜中の瞑想モードにはいってしまいましたが..


まぁこの間に勉強しろよってのもありますが これもひとつ勉強 というう事で

時には心を正す時間も必要という事で....

 心にとどめておきます 
スナフキン...     いや師匠....  

ありがとうございました
お休みなさい

{3FFF726E-A6AA-42A7-AB98-EBBD95CECB03:01}