ボルドー後半



ワイナリーの見学を終えて少し休憩し
酔いが冷めたので



ボルドーの品のいいビストロ 「ラ・ティプーナ」でディナー



入り口をはいるとすぐに見えるカマド



{920424A7-9579-49D1-821C-60DB985A7E2C:01}


ここでマキをくべつつ


お肉をロティしています








{F1662F24-BAFD-4AC5-952B-981BFB8A27F5:01}


もう肉食べなきゃでしょ?

ちなみに丸鶏のローストクルクル回ってるんだけど... 

よく見たら電動じゃなくて、ゼンマイと重りで回っててすごくカッコ良かったです。 


昔ながらの道具なんでしょうね。



{E7F57D29-9AD4-4726-AAE2-6D5C5896D11D:01}


店内は落ち着いた家庭的な素敵な雰囲気

フランスは店内のデザインの勉強にもなります。



{66589344-7FA4-463E-A8C0-77A61262834B:01}


アミューズを頂き





{FEB07F06-CEA2-4D89-B58E-58480380E6CB:01}


珍しい鴨のカルパッチョ。

 ほんとはここにトリュフがたんまりと乗ったものを食べたかったんだけどこの日は無かったようです



でもエシャロットのシャキシャキ爽やかな食感とゲランド塩のがリッとした感じがねっとりとした鴨のカルパッチョとよく合いとても美味しかった!




{8D873F70-734C-4971-BE27-EDB5C5DFFA6F:01}


ココット卵とフォアグラ

フランス人はこういう卵ほんと好きですよね。  フォアグラは小さかった...



{9E6209FC-9725-4029-9835-131B1F9BE2FD:01}


お肉は思った通り野性味あふれる力強い味
塩コショウだけでもじゅうぶん美味しかったですね!  



{703C3A9B-E90C-4D20-A608-FCAC5AABCD3E:01}


そしてデザートは赤いフルーツのソルベ

これがほんとに美味しかった

下には赤ワインの甘いシロップの赤いフルーツソース 幸せです


{330E0A74-EB06-498E-8462-CC4DDB8EDFBA:01}


最後はボルドーにきたら絶対食べたかった

ボルドー発祥の伝統のお菓子 カヌレ!!


昔 卵白をワインの澱を取るために利用してたらしく、その残った卵黄で何かできないか...でできたお菓子がこれ

こういうところにも密接に関係してくるんですね。今まで食べたカヌレを軽く超えていきました...  さすが本場と唸る味....
これは、帰国後 研究したいです


休みの関係上昼到着し翌日の早朝出発の弾丸だけどほんとにきて良かった


充実した1日でした


ボルドー市街地は移動時に少し見たくらいなのでまたぜひ、来たい素敵な街でした


{ABEC1006-A8AD-43CF-901B-EFCF9BB64D4D:01}


サンミッシェル教会