本を買いました 沢山買いました・・・・



1冊読み終えたら 3冊くらい買ってる気がします



結果 どんどんたまっています!



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

ディアゴスティーニのレシピ本 写真も多く 分りやすく出来ていました!




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


一個人 ブッタ特集の本 ブッタの事から日本の仏教 はたまたチベット仏教


ダライラマから 美輪明宏さんまで・・・ 詳しく 分りやすく書かれています



最近雑誌で、仏像特集だったり、仏教の特集がよく組まれていますね


ちょっと前の阿修羅ブーム等もそうですが・・・・  こんな世の中だから求められるのでしょうね!



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

アインシュタインの相対性理論の本  かなり読みやすいです


この本は、何かがある気がします!




狙ったわけではありませんが、どの本も難しい事を 分りやすく説明している本でした


これは、とても大切な事だと思います



難しい事を難しく説明することは簡単・・・・  簡単な事を簡単に説明する事も簡単・・・


でも難しい事を簡単に説明するには、かなり理解して分解、再構築しないとできません!


と思いますのです・・・・・
シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

最近だと、池上さんスゴイですね 


自分も、簡単に自分の言葉で説明できる様に・・・


しっかり勉強・実践していきたいと思います!





話変わって


先日、家族で食事に出かけました


かなり久々にきたのは 福岡県うきは市吉井町にある 十八(とはち)というお店・・・


わかる人は ブログのタイトルを見ただけで ピンとくるくらい有名なお店で


よくテレビでも紹介されているお店です



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

合鴨・・・ 豚肉・・・  スナッピングタートル???  



スナッピングタートル気になっちゃいましたか?



と思って調べてみましたよ・・・・・・









シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

スナッピングタートル



なーんだロボかー 


・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・


ん~ ちがうやろうね・・・ ORZ


だれか分りやすく説明してください!




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

外観です  ねんき はいってます


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

中はこんな感じ・・・



鴨料理も美味しいですが、今回のお目当てはこのお肉!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

東京 X   東京以外では殆どお目にかかれない幻の豚だそうです


このお肉を食べに 遠くから 食べにこられる方も多いとの事・・・


期待におどります・・・・


   
シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

まずは鴨肉・・・・・  きれいなお肉でした


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

岩盤のプレートで焼いて食べる 鴨焼きです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

こちらは、鴨鍋  どちらも うましです!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

鴨焼きは、ガッツリ系! 鴨鍋はサッパリ系!





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

お目当ての 東京Xのとんかつ  

シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

すごく肉厚で 肉汁が甘い!ジュウシー! 豚臭さなし!



ご主人の 「家のとんかつは世界一」の言葉通リ 家族一同 拍手でありました。 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

もっと おいしい食べ方があるよ・・・ 明日は休みだから・・・・・・


と ご主人が沢山 東京Xの切り落としを持ってきてくれました・・・

シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


こちらは、ポン酢で頂きました! うまし!



まかないは、いつもこれを食べてるそうです  そのせいなのか


ご主人の年齢を聞いて 2度びっくり! 実年齢より15歳以上若くみえました


これが噂の豚ミンパワーですか?? 恐るべしです!




このお店、厳選された素材も、人気の秘密でしょうが、何とも温かい家庭の様な雰囲気と


ご主人と奥さんの、人柄もまた人気の秘密だと思いました。 



甥っ子にミカンだの芋だの持ってきてくれて 本当に気取らずもてなしてくれました(感謝


実際 お客さんの殆どは、おじさんまた来るね とご主人に挨拶して帰ってましたから


そういいたくなるあたたかな雰囲気があるお店でした。 また行きたいです!




・・・・そうそう  鴨鍋のあとは、ラーメンを入れて頂きます これもまたうましでした!




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村