休日を利用して、福岡の大宰府にある 「九州国立博物館」で開催中の 


ゴッホ展に行ってきました。  感性あがるといいな~って・・・・  



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


さすがゴッホ  火曜日なのに、スゴイ人でした 


博物館の駐車場は満車で、40分~50分待ちとの事・・・・



ずっと待ってるのは、退屈なので 大宰府天満宮 の駐車場から歩いていく事にしました



動画に何の意味もありません ただ写真と思って撮ったら動画でとれてました


でもおかげで、動画が up 出来ることが分りました!

お参り 行ってなかったので、初詣みたいな感じになって 丁度よかったです。(ポジ



久々の 天満宮で、参拝道とか歩いてると お店が沢山、出ていて楽しいです。


ゲゲゲのグッツショップなんかもあって  関連性は? と思ったり



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


でも一番気になる、お店は、梅ヶ枝餅屋さん!  定番!


あんこ入りの焼餅です  べつに梅の味や香りがする訳ではありませんが


梅ヶ枝餅です  なんで梅? 調べてみました・・・・  そして、わかりました納得! (何で梅?


焼きたての餅、美味しいですね  温まります・・・・ (ねぇ何で・・



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


途中に 大きな楠の木があり、 足が止まりました


何でも 1500年 以上になる木らしいですが・・・・圧倒されます (何で梅なの?


大先輩です! この木から見ると 僕ら人間なんか、小僧です!



「師匠!師匠!」 と心の中で 木に語りかけていると・・・  (ねぇねぇ何で?




ナンデナンデ デンナ  ナナン   ナンデ???




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~



「黙れ小僧っ! お前にサムが教えるか!」



美輪さん ごめんなさい・・・・・


 



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~
 




太宰府天満宮は、学問の神 「菅原道真公」 をお祭りしていて


受験シーズンの今は、大賑わいです! (梅は、その道真さんと餅とのエピソードから来ているんだよ



願い事はせず、  ただ感謝と、頑張る事だけを誓いました・・・








ゴッホ展では、記念に いくつかグッツを買いました!



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


「アルルの寝室」


1番のお気に入りの絵でした。 ゴッホが住んでいた寝室を描いたものだそうで


展示場では、この部屋を再現していました  この部屋がまたカワイイのなんの・・・


ああいった雰囲気のお店も、いいなぁ~ なんて思ったり



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


こんなんも、見つけました


ゴッホのミニチュアアートコレクション の ガチャガチャ  


「アルルの寝室」でした! 引き強っ! 昔からガチャポンの引きはいいんです!



おみくじは、末吉だけどね・・・  ぜんぜん 気にしないけどね・・・  


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


 「種をまく人」 という絵のポストカードも買いました


ゴッホはキリスト教の牧師の父を持ち、 自身も一時、牧師を目指していたそうです


種をまく人は、教えを広める人の象徴   黄色い太陽はキリストの光輪だそうです


信仰心の高い人だったんですね



ゴッホが、画家になるのを決意したのは、27歳だそうです 早くはありません


それから独学で、本を読んで技法を学んだり ・ 有名な画家の絵を模写をしたり ・ デッサンの訓練をし


腕を磨き、 37歳で命を絶つたった10年間の間で多くの作品を残してます



それが 120年たった今でも人々を魅了し続けているなんて・・・


たった10年間の仕事でです  もう相当な努力だったんでしょう



逆に、自分達も10年あれば 何かを成すことが出来るって事です


比べるのも おこがましいですが、自分も料理人になるのを決意したのは29歳です


早くはありません  だから・・・



1分を無駄にせず、物事を後回しにせず、今やるべき事をやっていこうと思いました


10年後に、 あと10年若かったらね~ とか 10年前に戻りたい・・  と言わなくていいように




だって今・・・・    あなたは・・・・・・・・


その10年後の未来から 戻ってきている・・・・・  あなたのだから・・・・・




そう思えば、 時は今でしょ? そんな事を思った展示会でした!






シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


展示会の後は、 同じ敷地にある レストラン グリーンハウス にて食事を頂きました


ここは、ホテルニューオータニの系列のお店だそうです。



ゴッホ展に入る時は、30分程の待ちが出ている状態でしたが、出る時は5時を回り、スムーズに入れました



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


店内は、大きなガラス張りのある 明るく落ち着いた雰囲気で、 サービスもホテルらしい落ちついた、


行き届いてるサービスでした。 ゆっくり丁寧に素早く・・・・ 勉強になります



博物館の後に、ゆっくり食事をとるには、とても便利ですね


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


「子羊もも肉の赤ワイン煮込み 冬野菜添え」


ゴッホ展の 特別限定メニューで ゴッホの好物だそうです



値段は、パンかライスが付いて 1680円   ホテル価格です


これでこの値段は ん~ でした  値段が上がると期待も上がります



でも とても 良い雰囲気のなか 贅沢な時を過ごす事ができました!





にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


ランキング参加してるけどね・・・