タイトル冗談です 珍客だなんて とんでもない


上客です 神様です!  イイスギ・・・


そうタイトルに書いといてって 頼まれました 


その珍客・・・ いや上客様から


先日 17名のご予約を頂きました 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ズラッと一列に・・・・   圧巻の 晩餐です


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


席に着くと さらに圧巻です



この日のゲストは、


福祉施設 「ほっとスペースあさくら」 の スタッフさん


開設11周年記念のお祝いだそうです



この施設は、両親が夢を描き 開設した施設で、


11年のうちの9年間は、自分もここでお世話になりました 



人に喜んでもらえる技を身につけたくて


料理の方へ行きましたが



相変わらず、皆さん お元気で明るくて 


大変お世話になった方々ばかり




久々に施設の方に訪ねた時、せわしな世の中と


違う空気を感じました スタッフさんがいいからでしょうね


ほんと良い所です! 




そんなお世話になった人たちだから、仕込みにも力はいります!

シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


手長エビ



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


1、半分にして 砂袋と背ワタを取り 


2、水分をふき取り、


3、塩コショウでアセゾネ(味付け)


4、パネします(パン粉をまぶす)


5、キュイソン(火入れ)し 盛り付けです





ミートローフ


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


鴨と地鶏のひき肉 



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ピーカンナッツ シイタケ フォアグラを 敷いて



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


サンド し オーブンへ



ちなみに  この型に入ったままの物をテリーヌ


型から抜いて 薄くカットしたものをパテというそうです


へぇ~です 違いを理解することが出来ました




~前菜~ 多種盛り 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


手長エビ 生ハム 鴨肉のパテ カルパッチョ




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


オマールエビのスープ 


中には、魚のムース mousse de poissonが入ってます 


魚介のすり身の入ったプリンて所でしょうか


こちらも仕込ませてもらったんですが写真忘れ・・・



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ブァプールした(蒸した) カブで包んだ スズキ


ソースはサフランです


蒸す調理法は、アジアの調理法で フレンチでは


最近、取り入れられるようになったそうです


ブァプールする事で 短時間で加熱でき


より野菜の本来の食感 香りを残したまま


野菜本来の味をシンプルに楽しむ事ができます




素材の水分で蒸す エテュベ や ブレゼ 


少量のワインや出汁で蒸すように似る ポッシェは


古くからあるようです!



ややこしい言葉 多くなってますが 何というか・・・・・


自分が覚えたいだけです! 使わないと覚えないから!


調べながら 書いてます あしからず・・・・・・・・・・



用語とか語学も勉強して フランス留学できたらいいな


なんて思います  いや・・・・・   する! 


そしてお店をだせたらいいななんて思います


・・・・いやだす! おれやる! 人に喜ばれる店を作る!


できる!できなければむり! (一部の人にだけ伝わるパロディです)



・・


・・


両親が、始めは 何を言っているのやら・・ と思われ続け


それでも、建てると言い切り続けた施設・・・ 


いつしか現実味をおび 沢山の人を巻き込みながら


夢だった施設を建てたのを 間近で見せてもらいました



言ったもんがちじゃないけど、思えば叶う 


イメージしたことは実現できる 


そう思って言い切っていきます


2年修行  → フランス留学 → 店を出す


後 フードコーディネータの資格も取りたいと思います!


大まかな目標プランです スタートが遅れた分


1日1日を大切に精進です! やる事は沢山あります



きょうは、4年間フランス暮らしをしている


シェフの知り合いの方がお店に尋ねて来られてて


まかないを一緒に頂きながら 色々聞かせてもらいましたが


大いに刺激を受けました また詳しいことは次回書きますが


話をきけてよかった~ ほんとに楽しかったです

・・・・・・・・・・いいつつ



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


チェリーのシャーベットで お口直しです


ついでにクールダウンです・・・・  スゥー


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


雲仙のスーパーポーク  カシスソース 



雲仙のスーパなポークです 雲仙温泉に浸かって


育ったかどうかは、今度 調べておきます!



この豚肉は癖がなく お客さんで子羊の肉よりイイと


言われる方も おられました いい意味で豚っぽくないです 





アイスは パコジェットを使います


この機械はスゲェです!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


これは、ヨーグルトを冷凍させたもの


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

セットして


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

スイッチを入れると


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

ブレードが凍ったヨーグルトを削り


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

なめらか~な ヨーグルトのアイスになります


ほかにも フレッシュのイチゴをいれ まんま凍らせ


削れば ヒャッパーのイチゴアイスができます!


現代のアイスの作り方はこうなってます・・・ すげぇです



この機械それだけでなく


嚥下障害があるお年寄りに・・・・・


肉じゃがを食べさせたいとします 


1、肉じゃがを凍らせます


2、削ります


3、温めます


肉じゃがのピューレが出来上がり! 


しかも3回 裏ごしをした以上の滑らかさになると・・・


流動食として 医療介護現場でも活躍しそうです!



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

キャラメルムースのシャルロット


こちらは こちらの記事参照 → シャルロット



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


アセロラのゼリー キャラメルムースのシャルロット


マンゴーのアイス プリンのアイス



プリンは、凍らせてパコジェットです!


プリンを凍らせて削ったから 当たりまえですけど


まんまプリンの味がします!でもアイスになってます


不思議な感覚 パコジェットはすごいヤツ!欲しいやつ!




といったコース内容でした



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


リスペクトする父とシェフ


最後に お花のプレゼントまで頂きました


ありがとうございました! お店に飾っておきます




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


あえて、もう一度言います・・・・


リスペクトする父です・・・・・・


シェフ困ってますよ・・・・ 


・・

・・


タイプは違えど どちらも尊敬してます 


私は?って絶対いわれるし メンドウだから母も・・・・




って ついでのように言いましたが


この日は、施設の11周年の記念と同時に・・・


母の 肺がんの疑いが晴れた お祝いでもありました!


ほぼ間違いないと言われてましたが・・・・


肺がんでは、無かったそうです! 一瞬焦りましたが (汗


いいイメージすれば、がんも消える!?



健康が一番・・・ 感謝しないと! 次は人!


お金は2の次3の次ってね  忘れないように・・・ 


メモリンヌ ・ メモリエンヌ ・ メモリンティーヌ



にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ブログランキング参加中です