定休日の前日、仕事あがってから、


シェフに、食事に連れて行ってもらいました


場所は、 フランス酒場 マルゴ


シルクロードのすぐ近くで 


甘木の 朝倉東高校の隣にあります



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


外観は、こんな感じです

中に入ったら、とてもいい雰囲気でオシャレです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


つきだしが来て ドリンク選びます


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~



ピニャコラ-タのノンアルコールカクテル 


ピニャコラータは、パイナップルとココナッツです


白ビール


白い珍しいビール 甘く飲みやすいです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ブルー何とかっていうノンアルコールカクテル


色がきれいですね


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


黒ビール


ドリンク・アルコールは、かなり豊富で


珍しい飲み物もたくさん!


ノンアルコールカクテルも10種類近くあり


あまり飲めない僕にもうれしい限りでした!



お料理の方は


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


コンフィ


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ガレット


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


バーニャカウダー


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


バーニャカウダー これにつけて食べます


アンチョビ オリーブオイル ニンニク 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


半分食べちゃってますが、キッシュです




・・・・を頂きました! どれも、作りたい


とおもっていたものだったのでよかったです


今度、自分でも作ってみたいと思います




他にも、イベリコ豚のロースト や チーズ盛り合わせ


も頂きました! 写真撮るの忘れてました


だって楽しかったんだもん・・・・・・・





翌日の休日は


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

仕込んでおいた、ラタトゥユ・フレーバーオイル


ピクルスを使って (前の記事を参照)  


家族の夕ご飯を作りました!



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


作りたいものは


1、野菜のポタージュ 2、ピクルスを使ったサラダ 


3、鯛のポワレ ~ラタトゥユ・アンチョビソース




スープは、


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


1、バターを溶かし


  玉ねぎ 人参をゆっくり炒め 甘みを出します


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


2、他の野菜も加え軽く炒め ブイヨン 塩コショウを加え


  野菜がやわらかくなるまで弱火で煮ます



3、スープの、祖熱をとってミキサーにかけ 


  シノワやザルで 漉して滑らかにします!




4、鍋に戻したら 生クリーム 牛乳を加え 

  

  塩コショウで味を調えます


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


色々な野菜のポタージュ





次は、ピクルスのサラダ


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

つけておいたピクルスと 野菜・エビを添えました





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ラタトゥユと鯛のポワレ ソース・アンチョビソース




作っている途中の写真はありません


なぜなら、この後・・・・・ 


調理師専門学校の時の友達と久々集まるから!


時間に追われバタバタ作りました


何とか作り終え 盛り付けの一部を家族託し




向かったのは、八女にある 衣食空間 どんくう 


八女のオシャレな居酒屋といったらココ!と


八女に住んでる 友達が教えてくれました 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


料理はこちら


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


明太オムレツ   アボガドと生ハムのサラダ


どちらも好相性です! 


  


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ごぼうスティック


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


鳥のせせり


鳥の首の部分の所です よく動く首の筋肉なので


身がしまっていて 適度に脂のっている部分です



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


イベリコ豚の豚バラ


見た目は、普通の豚バラですね・・・


最近イベリコ豚を食べるきかいが多くうれしい限り!


どれも味がよく ゆっくり過ごせました



この他、パスタとピザも頂きましたが、写真忘れ・・・


楽しいと写真を忘れてしまう様です 気をつけます!




この日は、友達の就職のお祝いもかねてます!


同じ目標を持っている者同士 熱い話はつきません!


情報を交換したり 勉強した事、教えあったり


面白い話をしたり  かなり楽しい 男子会でした






時間を気にせず 気の合う者で


おいしいもの食べながら、話をするって


ほんとう、贅沢な事です


レストランで働きだし、ゆっくり仲間と楽しんで


食事をしているお客さんを 時間に追われ見ていると


益々そう感じます! おれもゆっくり食事してぇ~


って思ってしまいます (オイオイ・・・




外食は楽しいです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村



ランキング参加してます