去年の調理学校に通っている時


ヨーロッパ研修旅行に参加しました



ツアーに3つ星レストラン プレ・カトランは


入っていたんですが、フリータイムにもう一箇所


行きたいと思い校長がイチオシしてた


「レ・ムーリス」に行ってきました



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~-ムーリス



このレストランは同名の5つ星ホテルの中に


はいってるんですが、とにかく豪華


宿泊している人は、お金持ちさんばかりです



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~-ブガッティ『ヴェイロン』

外にはこんな車がとまってました


ブガッティ『ヴェイロン』 1億2000万円するそうです


100キロに達する 時間わずか2、5秒・・・


いらねぇ~ たっけぇ~ でも好きな人には


たまらないんでしょうね 人だかりができてました 



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

待合ロビーはこんな感じ キラキラです


もうこの時点でわくわくしてます・・ 


レストランに歩いていくと、コックコートをきた


かなりのイケメンの方が、日本の専門学校関係者


とみられる方と話をしていました。



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~-ヤニック アレノ

ムーリスのスターシェフ ヤニック・アレノ氏でした


彼の下には74人の料理人の“部隊”がおり、


さらに20人の皿洗い部隊


12人のパティシエ(デザート)部隊が脇を固めています。





調理師の卵で勉強にきました~と伝えると


「日本から よくきたね みて、この人」


「パンフレットにのってるぜ?」 と専門学校のパンフを


指差しながら 関係者を指差してましたw




すごい優しそうな感じでまるで映画スター


オーラがバリバリでていました


一緒に写真とってもらえばよかったぁ・・・





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


店内はこんな感じ まるで王宮です


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

はじめは、和食を意識したアミューズでした


この時点で皆 やられました 本当においしい!!


食べたこと無い! 前日行った、プレ・カトランが


正直、残念だったので これが3つ星か!


という衝撃と驚きでした・・・ 


左はマドレーヌ 右は海苔で魚をまいたもの


奥はきな粉風なものでした そしてワサビソース


でも何を食べてるのか、不思議な感じ おいしかった~ 



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~










もちろんパンもおいしい


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


これは、パンにつけるバターとハムです


キレイなブロックにしてます 手間かけてます


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

そしてスープ こちらも 日本を意識している感じ


茶碗蒸しをフレンチ流に解釈したものといった感じの


プルッとするババロア状のスープでした 皆感動しきりです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

前菜の 兎のテリーヌ


付け合せも細かく、キレイ


ワカメの上にセルフィユ一枚 きのこ一粒


ソースの中央には、一滴づつオイルをたらし


丸いツィールの上にもキレイに並べられた兎


本当に丁寧な仕事です 根気~


兎さん、かわいそう・・・・・


なんて感情は全く、わかない位 おいしかったです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

お魚はメルラン  メートルドテルバター添え 


メルランは、日本では、なじみないですが


白身の鱈の種類に入る庶民的な魚だそう


メートルドテル・バターはバターに


みじん切りにしたパセリ、塩・こしょう、レモン汁を加え


作るバターですが ここのは少し違います


調味し円柱状に固めたバターにパセリのみじん切りと


レモンの粒を散らしてます レモンの粒は


1粒づつとりだしたんでしょうか? おしゃれ・・・


熱で徐々にとけるバターに フレッシュなレモン粒が


はじけ味を引き締めます 魚は表面はサクッ


 なかはしっとり・・  完璧です カンペキングです


ジャガイモのピュレもなめらか~


黄緑の水玉はソースと思ってつけようと思ったら


あっためてもとけない、ホットゼリーでした 



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

鳩のフォアグラ 上にはごく薄くスライスしたベーコン


つけあわせに、キャベツ  そしてキャベツの芯まで


完璧に火入れし 使い切ってます しかもおいしい


始め芯だと気付かなかった  見習うべき姿です!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

デザート はマカロン フランボワーズのチョコ


ピーカンナッツのチョコ メレンゲでした



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

シャーベットがきて

シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

フランボワーズのシュー


甘さと甘酸っぱさでどれもGOODでした


金粉ピカピカで キレイでした


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

最後に1000円のコーヒーを頂きました


コーヒー1000円てどんなの?って


逆に飲んでみたいってハイになって皆頼んでました


味は、そこまで違いは感じないものの美味しかったです


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

コーヒーのお供



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

砂糖も豪華です


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


お会計 これだけの内容でお料理 約一万円


調理師学校の生徒ということで


料理の内容よくしてくれてたようです



ただ、エビアン7人で7000円・・・


水が高いとは聞いていたけど  


水がただの日本の有難さですね




指標となるトップをみる事が出来て


なかなか味わう事が出来ない良い経験を


する事が出来ました。 ムダにならないよう


今後、しっかり勉強していきます。  



色々なものを食べて、勉強して


作っていきたいと思います!



にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村