今日はお休みで、夜から天神で用事があったため


買い物とランチを取るために早めに出かけました



ランチ、ホントは福岡の桜坂にある 「Restaurant KUROKI」


というフレンチのお店に行きたかったんですが、予約でいっぱいでした


前回TELした時もいっぱいだったんですよね


なんでも、10人座ればいっぱいになるくらいの小さい店ながら


シェフ一人でサービスから調理まで全てされてるということ 



私も将来は15人位の小規模なお店をと考えているので


ぜひ行っみたかったんですが また3度目の正直で早めにTELしてみます





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

みんな大好きハンズマンで


将来、自分がどんな、お店を作りたいのか


イメージを固めるために主にガーデン作りのタイル・石


ハーブ・植物等を見て回りました。


イメージしていかないと、いざ建てるとき


どんな店がいいか分らん・・・  じゃ困りますもんね


イメージは大事です ないと出来るものも出来ません


結果 


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~ シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


やっぱり、こんな感じのガーデンのある片田舎のレストランに


あこがれます 緑いっぱい 花いっぱいな感じの・・


どうでしょう?






調理器具売り場をうろついてたら、包丁売り場で店員さんに、


どれが切れ味がいいか聞いている老夫婦がおられました


興味があったので、聞いていると


店員 「重さとか色々あるけど、好き好きですね」


店員 「私はこれを使ってるけど、これは使ったこと無いからわかりません」



いやいやいやいや  全然アドバイスになってません・・・


案の定、その場をはなれ一回りして戻ってきても


迷ってあったので しゃしゃったらアレかなと思いつつ

 


「よほどじゃない限り、どんな包丁もキチンと研いで


                手入れさえすれば切れ味良くなりますよ」



と砥石をすすめてみました・・  


逆に、どんな良い包丁も手入れしないと切れないですしね


あと食器乾燥機に入れると曲がって 切れ味悪くなるとか 


10円入るくらいの角度で研ぐとか


オールステンは手元すべりやすく 切れ味良くないのもある等


話をしました



最後は「そういう風にアドバイスしてもらうと助かります」

    

「やっぱり切れると気持ちいいですもんね~ ありがとう」


と納得して、頭を下げレジに向かっていたので よかったです


僕も料理すきなんですよ~って言ったら、 あなた料理人の方?


って聞かれました  まだ見習いなんです と言いながら


料理人て言われるのはじめてで いいなぁ~料理人と 


少しマンガでありそうな展開に心温まりました。





今日のランチは糸島にあるパームビーチの姉妹店で


今年の4月に大濠公園の横にオープンしたばかりの


PALM BEACH R style(パームビーチ アールスタイル)


という所にいってきました



フリーペーパーに載ってて 


オシャレだったから来たかったんですよね



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~ シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~














シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


テラスもあり 店内は女性客でにぎわってました


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


オシャレな店内・雰囲気です


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

メニューはこちらの お魚ランチのコース 1500円を 


食後のコーヒーつけて +250円です


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

一皿目は サラダとポタージュスープにパン


ポタージュ野菜の優しい味でした





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

メインの魚 鯛のサルティンボッカ風


鯛に 大葉? チーズ ベーコンを巻いたものでした


サルティンボッカはイタリア語で「口に飛び込む」という意味


だそうです 初めて食べました おいしい



で最後にデザートとコーヒー i phon の充電切れで


写真とれませんでしたが、クリームブリュレが白皿に


ポンと置いてあるだけでした 滑らかで美味しかったけど


スイーツ好きとしては、もっと・・、と思いました。



オシャレな店内でサービスの方も雰囲気よく カッコよかったです


今はやりの感じのスタバ風な建物で カフェとかにもよさそうでした!





にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村