シェフが、「粗大ゴミで出せばよかった・・」とその視線の先には



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


!!!!「ください!」はやっ! 反射的にでてました。


この使いふるされたソテーパンのフォルム・色  カッコいい・・・




聞けば20年選手で当時一つ5000円位だったとの事


夜9~10時に帰り1人分の食事を作る私にぴったりです


大切にします!本当にありがとうございました!








家に帰りテンションUPで昨日切り身にし塩で臭み抜きしたフエダイを



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


シェフに教わったテクを思い出しながら焼きます



~シェフに教わった魚を焼く大切な事~


1.皮目をしたにして動かさない(身崩れする)


2.火の管理 そんなに強火はいらない中火以下


3.皮目で、火を8~9割いれる残りは返して余熱で火を入れる!


 このポイントを守ればふっくらフワフワ焼けます!




ジャガイモ・トマト・レタスを見つけ盛り付けてみました


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


ソースは


1、魚のだしと白ワインと白ワインビネガーを煮詰め


2、コーンスターチでとろみをつけ、朝倉ねぎを使ったドレッシングをいれたもの


朝倉ねぎを使ったドレッシングはシルクロードで売ってます^^



しかし盛り付けが・・・・  きにくいません・・・  









食べ終わった頃に父親が帰ってきてからの第一声


「昨日の魚もうないやん(アクアパッツァ)」


「じいさん・ばあさんが食べた!? オレたべちょらん・・」




リベンジの時!


「すぐやきます!やかせてください!」


でジャー!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


最初よりは良くなりましたが、もりつけ難しいです





シルクロードのお魚料理はこちら


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

スズキのポワレ サフランソース 上には蛸とホタテ 


付け合せはインゲンとビーツのブロック


緑のラインはほうれん草のペーストです



きれいですね こんなきれいな盛り付けられたら


魚も野菜も、農家さんも、漁師さんも、食べる人も喜びます


それを見て料理人も喜びます 




そんな盛り付けできる様に、精進します!




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村