仕事から帰ると、海釣りにいった兄が、魚を持ってきてくれてました



シルクロード 調理見習い師 ~只今修行ちゅ~

左上が旬のイサキ、小さいけど、おいしさは下手なマダイよりも上!


シルクロードでもよく使われているお魚です


鼻の下が長いのがフエフキダイ・赤い魚はタテフエダイ


このフエダイ系のお魚もホテルやフレンチの店でよく使われてて


ムニエルやポワレなどは絶品だそう! 




そして今回1番の大物

シルクロード 調理見習い師 ~只今修行ちゅ~

たらこカワイイ! 鷹羽鯛くんです!


いいネーミングとは、うらはらに磯臭い事から


ションベンタレとかよばれる、かわいそうな子・・


明らかに主役でないこのお魚を!



1、エラと内臓とり、火が入りやすい様にきれ目いれ、

  塩、たっぷりねじ込んで数分待ち 祈ります! 


3、オイルにニンニクの香り移し 魚を両面やきます

  タイムとかローズマリーあったら使いたかった・・・


4、焼けたら、白ワインと水を一気にいれ蒸し焼きに

  酸味で、さっぱりさせたかったので白ワインビネガーも

  少し入れました  レモンをしぼりいれる感覚です


5.ほんとは、ここにアサリをいれたかった・・・

  トマト入れ あさりは、蒸しすぎて固くならないように


シルクロード 調理見習い師 ~只今修行ちゅ~



完成!鷹羽鯛のアクアパッツァです!


初めてつくりましたが、簡単レシピですね 



鷹羽鯛、たしかに磯臭さはありましたが、気になるときは

スパイス等で全然たべれました! 




ちなみに臭みがないとさしみは、絶品で冬には


好んで食べる人もいる事をションベンタレ君の


名誉のために書き加えておきます!




他の魚をさばいたり、ダシをとったり 色々してたら夜中の2時でした








にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村