色々と思うこと







​はじめましての方...


2022年2月5日に 23週4日 574gで
超低出生体重児を産みました👶🏻💕

18週での前期破水、切迫流産 切迫早産
MFICUへ管理入院🏥

最終的には陣発からの帝王切開でしたが
無事NICU GCUを経て
生後6ヶ月手前で退院しました🙆‍♀️

慢性肺疾患
鼠径ヘルニア
未熟児網膜症   となりましたが
いずれも治療済、現在は外来フォローで

数ヶ月に1回の受診のみです👀






こんにちは!

昨日は、4月から入園する保育園で

入園説明会がありました🌸


(あ、ちなみに

産前産後っていう限定的な通園なので

実際は3ヶ月くらいしか通えませんm(_ _)m)





でも...

私は参加出来ず😭

急遽パパに休みを取って行ってもらいました(¯―¯٥)





というのも、

私の祖父が先日他界し、告別式と日にちが

ピッタリ重なってしまったのです.....



地域によっては、妊婦は葬儀に参加してはいけない

とか

お通夜だけ、告別式だけ、とか

色々決まり?しきたり?があるようですが....



今回、完全なる家族葬  しかも一日葬と言われる

お通夜なしの告別式▶︎初七日の法要

10人だけの葬儀だったので参加することにしました🥺



お腹には、ちゃんと鏡を入れて行きましたよ🪞




これに関しては色々な意見があるので

否定される方もいらっしゃるとは思いますが....




私にとって最後の祖父母であり

かなりお世話になったので 参加しました🥺








全く関係ない🐻‍❄️の写真で失礼....





そして、本題である

入園説明会ですが。


そもそも、2時間予定の

「お子さん同伴お控えください」 ってやつ。


はい?

いやいや、私としてみれば

保育園って親族とかに預ける場所がないから入れるんだよね??

それなのに、お子さんの同伴おやめくださいって

どういうことやねんっっ!😱




って思ったわけ。

まぁ、全員が全員、どこにも預けられないって訳じゃないから

これも私の立場は少数派なのかもしれないけど。


そこでまずちょっとひっかかった😅





結局、パパが連れていく事になったけど

遊ぶところとかも用意してくれてはなく...

ひたすらぐずるボーイを抱っこしながら

地べたに全員座るような状態で

説明会に参加していたらしいです😅




そんな状態で、私だったら

お腹も大きいしかなりしんどかったはず...😭

そもそも、地べたに2時間はきつすぎる💦





入園説明会では、もちろん持ち物の指定もあって

色々と困ることも出てきてしまって😅


これから2週間くらいしかないので

頑張って準備しなくては...(⚲□⚲)





とは思ってますが

そう。わたしいま、

切迫早産で自宅安静って言われてるじゃん。



最近、本当にお腹張ること多くなったし

ちょっと歩いてるだけですぐ あららーってなるし

こりゃ大変だ。


買い物行けるチャンスも、

パパがいる日で考えたらあと2回。😱




やっていけるのか⁉️

そして、間に合うのか⁉️








まずは、大量の保育園着探さねば......

泥遊び激推しの保育園だから

そもそも大量の着替えで溢れるらしい🤣



もう、こだわりもないから

古着で探そうかなーって思ったり。





ほどほどにがんばろ、(⚲□⚲)