あけましておめでとうございます




​はじめましての方...


2022年2月5日に 23週4日 574gで
超低出生体重児を産みました👶🏻💕

18週での前期破水、切迫流産 切迫早産
MFICUへ管理入院🏥

最終的には陣発からの帝王切開でしたが
無事NICU GCUを経て
生後6ヶ月手前で退院しました🙆‍♀️

慢性肺疾患
鼠径ヘルニア
未熟児網膜症   となりましたが
いずれも治療済、経過観察中です👀



2022年は沢山の事があり

自分自身の人生の中でも最も濃い1年でした( ꒪ͧ-꒪ͧ)



2023年は、平和にいくといいなぁと思っていました

が。

元旦早々、緊急入院しました🏥






もともと12月の半ばくらいから

鼻出てたり、徐々に咳出たり

熱は無いものの、大人しかったり

体調は良いとは言えないんだろうなぁ〜と

思ってました😭



年末の色々な予定に

バタバタと連れ回してしまい

とうとう疲れが出てしまったのか😭



12月31日  大晦日

朝は微熱程度。お昼から39度を超える高熱🤒


呼吸数が90回くらいあって

ハーハーしてる感じ。

ぐったり目を瞑って開けようとしない

顔色が悪い😨


午後になってからは一切水分を受け付けず

おしっこも出なくなってしまいました😢




そのため、出生病院のNICUに電話📞

相談したら様子見と言われて

「寝てるうちは大丈夫」と言われ、

「ぐったりして目を開けない」と答えたら

それなら大丈夫という判断。


寝てるのと、具合悪くて

目が開かないのはどう違うの(º_º)?


ちょうど年末で実家に 兄家族や両親もいたので

皆でこれは違うでしょ、と反論...


それでも様子見と言われ続け、

最終的にはじぃじが電話を代わって

何とか、診てもらえないかと頼んでくれました😭



救急に行くと、

「あら、寝てますね」  って言われて

ちゃうねん‼️  これはぐったりして起きれないんや‼️

本当はズバッと言いたかったけど我慢。


「多分、具合悪くて目も開けたくないと思うんですぅ〜」と答えました😇





そっから採血、点滴やりはじめたら

少しずつ手足が動くようになってきて

少量ではあるけれど飲み物も飲めるようになって🍼


検査では

インフル、RS、コロナ  陰性

炎症反応は若干あるけど熱があるから程度かな。と

食べてないからケトン体は➕3出てる。と。

特に大きな異常は無く

解熱剤もらってまずは熱を下げて飲めるようにしよう!と帰宅しました🏠












そして元旦。

親戚揃ってわちゃわちゃしてる中、

ぐったりと寝る我が子。👶



また午後から飲めなくなり

解熱剤使っても熱は下がらないし

顔面が真っ白に見えるし

流石にと思って救急に電話📞....


前日とは大違いで

「電話だとなんとも言えないので受診してください」

とすんなり受け入れてもらえました☝️




救急着いた時には、SpO2が88%を切ってる状態で

心拍数も200回くらい(¯―¯٥)

すぐに酸素つけてくれました😭



レントゲンの結果、

急性肺炎  という診断に....。


重度寄りの中度と呼べるくらい、だと。




まさか.......前日はそこまで酷くなかったので

びっくり((((;゚Д゚))))





ひとまず最低でも5日は絶対かかる抗生剤やって

退院までは他の検査結果次第.....


1週間ちょっとかかる可能性もある、と(ㅠ︿ㅠ)

付き添い入院スタートです😭






既に初日からめげそうですが

頑張りたいと思います....( ꒪ͧ-꒪ͧ)