休日の午前中大型スーパーに行ったときのこと。


アイスのコーナーは子供連れ家族がわんさかいた。


わたしも子どもを連れていたんだけど、

まあ冷凍庫にストックあるし、

そこまで子どももアイス好きではないので

通りすぎたら…


なんだかとてもやつれた三十路くらいの奥さんと、

すごくその奥さんに気を遣っているのがひと目見ただけでわかるような旦那さん

がアイスコーナーの後ろに立っていて。


あー子供連れわんさかでアイス見にくいよね、、


なんて思ってたら


奥さんの、小さい声だけど、

すごく怒りに満ちた声が

聞こえてきた。



「子どもがいるからって調子にのりやがって

ふざけんな。ふざけんな。

なんで子ども我が家にはできないの なんで、なんで…」



聞こえた親御さんもいたようで、

何組かは慌ててその場を去っていた。


わたしも、子どもを連れてたから…おとなしくしてたけど最低限のいるものを買ってすぐに帰った。


から、このあとどうなったかはわからないけど。


ただただ、怖かった。


し、子供ができない怒りや悔しさ…を、

他人に向けるのは危険だと思った。


親によっては、何言ってるんだと詰め寄る人もいるかもだし。


そもそも旦那さんは、声に出して、顔を歪めて怒りを外に出す奥さんを

なぜ黙ってとめようとしないんだろう。

とてもリスクのあることなのに…なぜ、注意しないんだろう。



わたし、不妊治療数年してたけど。

産科併設のクリニックだったから、

全身麻酔で採卵してひとつも卵がとれなかった日も

フラフラになりながら待合に戻れば

妊婦さんと赤ちゃんをたくさん見てた。


見るのがつらくて耐えられない日もあった。

待合室で、周りを見たくなくて

自分のつま先だけじっと見つめて、涙がこぼれないようにぐっと我慢したことも何度もあった。


でも、それを、

怒りにして、自分に何の関係もない人たちに

あたるのは

違う、と思った。


だから帰りの車や家で泣いてたけどね、、、


うーん、久しぶりに外出先で

ヒヤッと、というか怖いなぁと感じたことでした。。



 

久しぶりにユニクロ行ったら、、


春先、あんなに頑張って買ったポールアンドジョーアイテムが



めちゃめちゃお買い得価格になってた笑い泣き


え、ほんと安いー!!


おかわり買いしたのでした。笑♥



このブラウス、ずっと悩んでてやっと買ったー!!
夏休み着よう。
※画像お借りしてます